FC2ブログ

2000年01月の記事 (1/1)

2000年打った台行ったトコ

1月 レッツ、タコスロ、ダイナマイト、センチュリー21、ビーナスセブン、レイクエ、ゲッタマ
2月 ダイナマイト、レッツ、タコスロ、ジョーカーズワイルド、ビーナスセブン
3月 タコスロ、ダイナマイト、レッツ、ビーキッズ2000、ビーナスセブン、ポルカノ&ビガー@柏崎
4月 タコスロ、ダイナマイト、カンフーレディ、ホロQ、ジョーカーズワイルド、ナイトフォックス
5月 タコスロ、ホロQ、ダイナマイト
6月 タコスロ、プレリュード、リボルバー
7月 タコスロ、アラベスク、SPEED、イプシロン
8月 タコスロ、ハロウィン、ニューパル、ターミネーター
9月 タコスロ、タイムクロス、大花火、B2K、ホロQ、フライングモモンガ
10月 タコスロ、タイムクロス、ワンダーレビュー、タロットマスター、プレリュード
11月 タコスロ、タイムクロス、デルソル、イーカップ、エイトマン、プレリュード、ガメラ、ニュートラッド
12月 タコスロ、大江戸桜吹雪、カンフーレディ、ウィリーチャンプ、アラベスク、キュロゴス、ハロウィン、BMAX、イーカップ
(頻度の多い順に。 1日数百ゲーム打ったっきり、って台も含まれてます。)


2000/12/23
第3回今年打った台”いろんな意味で”ランキング ベスト5

第1位タコスロ また仕事辞めようかと思ったり思わなかったり。
第2位タイムクロス 素直な子は好きです。
第3位レッツ 設定が分かってる安心感ってのはやっぱり大きい。
第4位えーと・・
第5位うーん・・・
(ベスト3でええやん)

「お宝発見!?」

 明日が給料日だからってワケではないんだけど、仕事帰りにあちこちパチ屋偵察してたらなんだかものすごい環境を発見してしまった。 とりあえず1000円だけ打って帰宅し、縛ってあった雑誌をひっくり返す。

 んーと、ちょこちょこパチ屋には出入りしてたんだけど、よくみたら実際に打ったのは今年は今日が初めてなのか。
 中途半端な初打ちになっちまったけど、次期主力戦闘機になりますかどうか。

「肩透かし」

 終業後、さて試し打ち!と飛んで行ったのだが残念ながら定休日であった。ものすごくがっかり。 素直に帰ろうかと一瞬だけ思ったが、すっきりしないのでダイナマイト打ったり、レイクエ打ったり、ゲッタマ打ったり、しながら散財。
 サラリーマンパチの悪い見本。

「仕切り直し。そして」

 普段より気合いを入れて早めに仕事を終わらせ、突撃。小走りに店内に駆け込み、目立たないようにとシマの中央部に着席。とりあえず順番に判別してみるつもり。

 ど真ん中の台。ナンボか使ってめでたく大当たり。 設定判別なんてモン自体がかなり久々だったせいもあって、3回目のBIGでようやく結論が出せた。不合格。 さっさと移動すればいいのに、ぐだぐだしてるうちに全部飲まれてしまって、やっとこさ隣の台に移動。

 なんとなく千円で投げ。さらに隣へ。
 千円でREGってそのままBIGへ。そして待望の希望設定を確認。 やっぱりあったね。うしし。
 しばらくして持ちコインが尽きてしまったが、当然ノータイムで続行。 追銭しばしで食いつき、モリモリと下皿+ドル1弱まで急浮上。うしし。

 直滑降食らって、数時間後に再び持ちコイン全滅・・・・。 残り時間僅かにてやむなく撤退。 うーむ。

 時間が少なく、展開も悪く、惜しくも初陣を飾ることは出来なかったけれど、113%ならまあそのうち結果はついてくるでしょうよ、きっと。

「雪辱」

 夜、うちの会社杯争奪第一回大食い選手権(カレーハウスcoco壱番屋の1300gカレーを食う)が開催される予定だったのでスロはおあずけのつもりだったんだけど、参加者の一人の都合が悪くなり、延期。せっかく逆腹ごしらえしておいたんだけどな。
 というか時間がぽっかり空いたなら当然直行。

 持っていた千円札の最後の1枚で大当たり。 引き続き昨日と同じ設定であることを確認し、一安心。毎日ずーっと一緒だったらいいのにな。
 ぽろぽろっと大小入り乱れ下皿満タンになるが、昨日と同じように一気に直滑降で悪夢再び。 リミッターでも付いてるんかいなと不安になるが、なんとか持ちこたえてくれてその後は順調順調。

 いくつかの小役ハズレ型を持っているのでなかなか楽しく打てるのだが、オレに言わせれば小役確率の高低のバランスがなっちょらんね。もったいない。
 帰りにココ壱に寄って800gカレーを食破。まだまだ余裕はあったが、プラス500gはやはりきつそう。

「はやくもマイブーム終了か」

 パチ屋に寄る前に給油。その後、再出発しようとエンジンキーを回すと、ウオ、ウォ、となんとも煮え切らない音。 店員さんに助けを求めると「このバッテリー、終わってますね」だと。 はあ、やっぱりそうですか・・・ ひさびさのハイオク「満タン」+バッテリー交換で持ち金が1万1千円に減少。かなりやばめ。 ま、近くに銀行あるしなんとかなるやろ。

 バカの一つ覚えで同じ台に着席。
 なんとか最初の数千円でBIGを引いてくれ、据え置きは確認できたが、単発。 ちょうど1万円目でREGったが、それも飲まれ。 最後の千円札分のコインを下皿に置いてトボトボと銀行へ。とほほ。

 結局、おろしたカネの最初の千円で引き戻し、そこからサクサク安定圏内へ。 昨日よりはREGが少な目だったがハマリらしいハマリに全く遭遇せず、かなり楽しいひととき&それなりの獲得枚数。

 かなり美味しい環境だとは思うのだが、毎日通うとなるとやっぱり色々と問題は発生するわけで。 オヤジ打ち人しかいないし、そもそも客付き自体がかなり悪いので、連日それなりの枚数を持って帰るってのはかなり目立つ。 いつまでも据え置きって保証もないし。(データ表示機器が一切ナイし、客付きも悪いので、片っ端から判別してみるしかない。)
 なにより、ちょっと飽きてきた。

「それなりに楽しくはあったが」

 めちゃめちゃ早く仕事終わったんやけど、夜は飲みの約束が。 待ち合わせの時間までは結構ある。久々にタコスロかダイナマイトでも打とうか、それとも例の台(めんどくさいので、とりあえず「ランバダ」とでも呼ぶことにします)の偵察にでも行こうか、と思案。実はこの時間が一番楽しかったりして。

 タコスロに5千円。(BIG2) 結構滑ってくれたんやけどプラム揃いばっかり。ハズシもいまいち不調。
 ダイナマイトに5千円。(BIG1REG2) 左上赤7+プラム揃いでドカーンの不意打ちを喰らって尻を3mmほど浮かすが、お約束の即IN即INで不完全燃焼のボーナスゲーム。
  ビーナスセブンに5千円。 最初の100Gでベルを立て続けに2個引いて、すわ明日はこの台かっ!と色めき立つが、根本的に回ってくれないので却下。そもそも表か裏かもよく分かってないし。
 結局ランバダ屋に寄る時間もなく中途半端にうろうろしただけに終わった前半戦。

 ぼちぼち飲んで街を彷徨いてたら連れが「パチスロ打ってみたい」とか言い出すので、この初心者連中を引き連れて土曜の夜の繁華街ど真ん中のぼったくりパチ屋へ突入。
 基本的な遊び方だけを教えて、あとはほったらかし。 最初は、初心者に良かんべとピカ吾郎なんぞを一緒に打ってたが、そのうちにめいめい勝手にいろんな機種に突撃。 自分も、酔いも手伝って、勢いでアステカに初挑戦してみたり。 なんかワケも分からぬうちにアステカルーレットで大当たり発覚。素。飲まれ。

彼らがこの道にハマる気配はどうやらなさそうだ。
(おれがアステカにハマることも、なさそうだ)

「新打法模索しつつ」

 朝からランバダ屋。あんまり同じ台ばっかり座るのも芸がないような気がして、先週居た台の隣に座ってみた。 1万円近く使って、元の台に戻る・・ やっぱりとりあえず設定変更の有無を確認しないとね・・・(って、最初にまず座るべきだろうが)
 さくっとBIG引いて、これが先週と同じ設定。ずーっとほったらかしなのか? そうと分かれば考えることは何もない。

ロボット化。

疲れ目にて若干早めに、しゅうりょ~

 いつまで据え置きなんでしょう。トコトンつき合ったろかいな。

「小遣い稼ぎ」

 同僚の情報によれば、昨日月曜もいつもと同じ台が出てた模様。 ならば、別の台も判別してみようと仕事帰りにGO。 第2候補に座ってみる。
 4千円での大当たりから、引くわ引くわ、チャンプのシングルボーナス並の頻度でBIGを引き続ける。
 途中、何台か隣のニーチャン(と呼ぶほど若くはないが、オッサンと呼ぶほど年を取ってるようにも見えん)がBIGボーナス終了後、下皿のコインをガバっと掴んで枚数を数え始めたので、おっ判別するんかい?と思ったら、すっくと立ち上がってタバコと交換しに行った。 ガッカリしたような、ホッとしたような。

 短時間に何度もコイン補給を繰り返してなんとなく居たたまれなくなり、100G回したところでそそくさと退店。 ・・・しようと思ったのだが、勢いは止まらず。

「どかーんにマジビビリ、3回」

 昨日の朝刊の新湊金の玉の広告曰く「スロットコーナーが変わる」だそうな。 またスロットのシマを増設でもするんかいな?と覗きに行ってみたら、各台にデータ表示機(ミルンダってヤツ)が設置されていた。おお。 今までの手書きBIG回数表に比べると格段の進歩である。 吠えてみるもんだ。(98/11/18日記参照)

 昨日今日とスロットコーナーが15時オープンなのでそれなりにやる気出して営業してくれてる事を期待して、とりあえずダイナマイトに座ってみる。(というかダイナマイト打ちたくてしょうがないモード)
 すかさずBIGを引いたけど初っ端いきなり小役ゲーム中にハズレが出現して一気にやる気消失。 REG→BIGと連チャンはしたものの、結局全飲まれ、躊躇無く隣の台に移動。 計1万円まで突っ込んでみたがいまいち引ける気がしなくてフラフラっとビーナスセブンに吸い込まれてしまうという、いつものダメパターン。

 2千円でナビ発生から、
赤7      回
プラム     転
BAR BAR 中 (V字)
 普段はこーゆー狙い方をしないので、中リールを止めた瞬間、違和感と嬉しさでちょっとだけ固まってしまった。 まあ、だけど、BIG中はハズレだらけだし、普段も全然小役引かないし、あんまりそそらないなあって思ってたらBIG終了後1G目に再び予告音が発生。 これまたV字ナビで、

BAR リプ
プラム
リプ     リプ

 リプ大山型と懐かしい法則の登場。 つーか、1G連チャンかよ。 やっぱ裏モンやったんかいな!と、かなり頬が緩んだが、実はそれっきりで音沙汰ナシ。 今まで、コイン持ち悪いわ連チャンしないわのショボイ裏モノだと思ってたのは実は、単なる低設定を打ってただけなのではないか?とようやく気がつけた。 さっきダイナマイトでオジサンがドル箱を抱えて頑張ってた台が空いてたので、100G程だけ回して、コインを抱えてそっちへ移動。

 程なくBIGを引いて、ぼちぼち引いてくれはするんだけど、ボーナスINの確率がやたらと高く(マジでマジで)しかも目押しの精度もいまいちなんで、かなり情けない感じの獲得枚数のオンパレード。 おかげで追銭と持ちコインの狭間のギリギリを行ったり来たりしてめちゃシンドイ展開。 1度も15枚チャレンジ出来ずにボーナスゲームを終えてしまうことも何度かあった。
 が、そのうちなんとか400枚台で安定するようになり、ボーナスのペースも徐々に上がってきてこんもりいい感じの山が出来上がったトコロでいい時間。

 外に出てみたらクルマと道路がまんでつるつるのばりばりでばやく。

「8枚交換の良心」

 最近、ぼちぼち勝たせていただいて悪い気分はしていないのだが、なぜいまいちスッキリしないのだろう?と考えるに、おそらくタコスロを楽しく打てていないからだろう。 だけど、まともな店はもうどこにもないしなあ・・・ 6枚交換の店は全部1だろうし、太閤山ラッキーだって7枚交換のくせにほとんど1だろうし、、とタコスロ設置店を一軒ずつ思い浮かべては消去していくうちに、高岡駅前のNo1ホールの前に居た。

 7枚交換(だったはず)であるコトと客層の平均年齢の高さを考慮すると決して悪い設定は使ってないハズ。 だけど、駅前(腐っても富山県第2の都市だ)っちゅう立地を考えると低換金率でボッタクリ・・・って事も考えられなくはないし。 当然駐車場っつーモンがないので、駅前に堂々と路駐。 とりあえず覗いてみてそれから考えよう。

 うーん。相変わらずの雰囲気だ。(来店2回目だが) だけどタコスロのシマにだけはそれらしいお兄さん2人が遊戯中。 ちょうど両人ともボーナスゲーム中でしっかり逆押し。 うむ、どうやら脈アリかも。 じゃあオレも腰を据えて打ってみるとするか。

~小一時間後~
 ぬおー、めっちゃ楽しいー この爆裂具合は以前氷見ベンとか高岡金太郎で打ってた頃に近いモノがあるなぁ。 結構マトモな設定使ってるんちゃうかなー
 もっとタコスロと戯れていたかったが、路駐してきたクルマの事が気になって仕方がないので連チャンが一段落したところでヤメ。 っと、その前にとりあえずジェットカウンターの位置と景品交換所の場所を確認しとかないとな。 枠下BARスベリ発生後、中&右リールをカラ回して店内&店外1周。(2周か) 下見を終えて台に戻ると見事にスイカこぼし目が出てたので潔くヤメ。 コインを流すと・・・8枚交換だった。

「所詮趣味でやってるパチスロ」

 朝からランバダ(仮称)打つつもりだったんだけど、昨日のタコスロも捨てがたいモンがある。 昨日からずーっと迷ってて、今朝家を出てからもまだどこへ行くか決めかねていた。
 台の性能はどっこいどっこい。環境的には若干タコスロの方がよさそう。打ってて楽しいのはもちろんタコスロ。 でも家から近いのはどっちかというと・・・ 結局ランバダ屋に向かってしまう。

 せ、千円でBIG引いちまいました。とりあえず判別は合格。 てれてれと打ってたらリーチ目様登場。 1枚掛けで7を狙ってたら・・ちょうど後ろを通りかかった店員が「今日はその台で頑張んがけ。 お、入ったねー」 って、やっぱり顔覚えられてるのね・・・ やりにくいなあ。

 つーかコレ、もしかして6?(いつもは5) そうとなったらもうブン回すしかねえでしょう。 ガシガシ打って下皿満タンになって、でも結局そこからすかっとハマってコイン全滅。 やっぱ昨日のタコスロが忘れられないので、3秒迷って6ランバダをぶん投げるという暴挙に。

 近場に1日500円の駐車場を発見し、とりあえずクルマ置き場は一安心。店内も昨日よりかなり客が多い。そして、どうやらオレが最年少。
 昨日と同じ台に座ってこつこつタコスロ。 ・・・どうも雲行きが怪しいというか、昨日と雰囲気が違うなあ。日曜日だからか。 しばらく粘ってたけど一瞬たりとも噴いてくれないので昨日一番出てた台に移動。
 2台目ではサクサクとこぎみいいペースで両大当たりを引いてくれて、満足満足。