FC2ブログ

2000年08月の記事 (1/1)

「若手大量発生中」タコ@

 コインを流しながらひさしぶりの「1日BIG30回」の余韻に浸ってると、タコスロ角台のオッチャンと目が合った。盤面には上段タコタコスイカ。おーわんだほー 特に物欲しそうな顔でもないように見受けられたので、軽く”うらやましいなビーム”を出しつつカウンターへ。 特殊景品を持って換金所へ向かうときに見てもまだモタモタやっていたので、換金後にもまだ揃えられないでいたら揃えてあげることにしよう。

 と思って、換金所から店内に戻ると・・・・・ オッチャンがおらん! 台をキープしてある様子でもない。 んー、ラッキーかぁ? とりあえずオッチャンを探すが、見あたりませぬ。 いただきマンモスぅー
 こんな時に限ってコインって落ちてないのよねぇ・・・  等価だし、千円出して50枚借りるのもアリなんだけど、ちょっとねえ。 もう時間もないし、即流しすっか。 でもすぐにヤメれるワケがないしなあ・・・ 等と考えながら落ちてるコインを探す。
 ・・・落ちてへん。もうええわ、ほっとこ。他人の目も気になるし、めんどくさいし、つーかマジで時間ないって。帰ろ帰ろ。

 若手店員となにやら話をしていたサンダーの客が下皿僅かのコインをドル箱にぶち込み、流した。そして・・・!

 なんかヤなモン見ちゃったなあ。そんなん友達に教えに行く前に、そのオッチャンにフラグ成立を教えてあげるべきだったんとちゃうん? それともオレがさっさと教えてあげるかもしくはさっさと揃えてあげるべきだったのか。 それとも何も知らないオッチャンが悪いのか。 それとも

「裏聖地発見・・・?」タコ@呉東遠征

 ふんっ


 そら気合いも入りましょうて。本日3回目の「BIG終了1G目に枠下BAR滑り発生」ですもん。 ましてや、その時点で既に2度の1桁連チャンを達成しているという展開であるからして尚更期待は高まります。 そろそろ来るんちゃうん?半分、どーせ小役、半分。 1回目はスイカ、2回目はプラムでした。そして3回目は現時点で斜めにプラムがテンパイ、右リールは回転中。

 鼻息も荒く右リールを止める。ふんっ

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

 以前から呉東(富山県の東半分)に3軒タコ屋があると聞いており、タイミングが合えばと思っていたのだが、ようやく重い腰が持ち上がる。 が、家を出てからふと、どの店だっけ?? どこにあるんだっけ??となんとも頼りない状態な自分に気づく。 ・・・とりあえず東の方に行きゃええねやろっ

 1軒目沓掛NL。 あったあった。最低な状態ではないけれどいまいち食指が動かない。第三候補ぐらいにしておこうか。

 次。入善NL。 タコのシマには誰もいない。 ロボ系機器も一切なく、この店もパス・・・・ のつもりだったが、何かが引っかかる。なんだろう? なんかよー分からんが、とりあえず打ってみてからでも遅くはないんじゃないか?っていう気になってしまった。魔が差したってヤツ。
 全く手掛かりがないので千円ずつカニ、7台目でヒット。 前述の1桁連チャン3回などもあって、1時間3BIGペース。 もしかしてめちゃめちゃイイ台? 他のオッチャン達も地道にドル箱にコイン持ってるし、もしかしてめちゃめちゃイイ店? (エアコンの風が全く届いていないのを除く)

 他の店の偵察にも行きたいし早めに撤収。鼻歌混じりでコインをジェットカウンターに流してると・・・ ん?今「余りコイン」の欄に「7」って表示されんかったか!?!? もしかして・・・・8枚交換・・・?? ぐへえ・・・ちょっと納得・・かなりガッカリ・・・ ロボ系の無い8枚交換の店にはなかなか突撃しにくいって・・・
 景品交換所でさらにビックリ。「入善ノースランド」だと思って半日打ってたこの店、実は「入善ホール」って名前の、NLとは全然無関係のホール。なんだかよく分からんが、やべえやべえ。

 まだ未確認タコ屋はあるはずなんだけど、時間もあんまりないし、さっきの店にUターン。 朝見たときの印象とはうって変わって、なーんかイマイチげ。 だけど、さっきの店のことで何やら消化不良気味というか後から後からイライラがわいてきて、マイセオリーには反するけれど突撃決行。 どの台も似たように出ていないのだが、ハマリ明けに連チャンしてくれそうな台を無理矢理1台セレクト。後悔必至の無駄投資開始。

 でも連チャンしちゃうんだな、これが。本日4度目の1桁連チャンを含むBIG3連2REG込でフィニッシュ。ちょっとだけ胸の支えがとれる。

「極東遠征第二弾」タコ@呉東

 前回の遠征の後、インターネットでちゃんと確認しなおした。タコスロ有りとされていたのは沓掛NL、朝日NL、住吉NLの3軒だった。 つーことは入善ホールにも生息していたのを確認できたのは全くの棚ボタであり、ちょいラッキーであった。

 残る未確認タコ屋は朝日と住吉の両NL。まずは富山県で一番東(東経137度35分)にあるパチンコ屋、朝日NLに向かう。 気合い入れて高速走ってたら開店前に到着。 客ほとんど居ず、ロボ系無し、店員の数だけやたら多い。 帰りたくなった。 次の店行くにも、前回の店行くにも、ちょっとばかり距離がある。 次候補が不発だった場合にオイソレと戻ってくるわけにもいかないし、さりとてここで打つ気にもならない。 どーしよ。 とりあえず真向かいのコンビニにでも・・・ アカンアカン。何も進まんやん。
 もう来ないかもしれないのでとりあえず1回ぐらい打っとこうかいの、ということにして着席。 こないだみたいな事があるかもしれないしぃ。 ていうか、内心かなり期待。 さらに「お盆明け」ってことにも若干の期待を込めて。

 あっさり裏切られましたハイ。 ヒマそげな店員は真横でぴったりマークしてるし、真後ろでは朝からアステカが炸裂してるし、もう思い残すことはありません。心おきなく次の店へ。

 NLのHPに載ってた地図とは若干違う場所にあった(ような気がした)がなんとか住吉NLを発見。 タコスロなし! 退店。

 結局こないだの店、沓掛(くつかけ)NLに戻る。BIG3reg2/550G(前日は1/250ペース)で放置されてた台が空いてたので座る。いきなり現金投資で1000G近くハマったけど、なんとか復活。 その頃にはまだ閉店まで1時間あるというのに店内には客わずかに3人。 だからといって通路で堂々と立ち話(もちろん私語)してる店員もどうかと思うが。

(NL:ノースランド、の略称。富山県最大のパチンコ店グループ。)

「たまには負けてやろう(うわ」ニューパルR、ターミネータ@昭和NL

 海の方に楽しいビーナスセブンがあるらしいと聞いて、向かってみるつもり。
 その前に、通り道の昭和町NLに寄ってみた。412さんがいるかもしれない。 ・・・店内の騒音、BGM、なんだかよく分からないがザワザワしすぎてて居心地が悪い。店内を一周するまでもなく撤退。

 すごすごとビーナス屋に向かったが、シマをのぞくと午後6時からだった。 待ってられませんので撤退。

 近くのダイナマイト屋に寄ってみたが、既に撤去済み。ていうか大花火増台かい。 まあ・・ダイナマイトの時よりは客が付いてたような気がするので、店的にはOKなのだろう。 ただ、だったら、入り口壁面のダイナマイトのポスターは外しといてほしいぞ。

 行くところがなくなってしまったので最寄りのタコスロ屋(7枚交換)に逃げ込む。
 ふう~落ち着くねぇ~
 しかも千円reg即BIGから3連チャン。あはは。楽しいっすう。 のんびりてろてろと打ってたらいつの間にやら2000枚。 ・・・が、70枚だけ残すか、140枚残すか、追銭するか、なくなるまで打つか、迷ってる間に持ちコイン全滅。 へーんな展開。 追銭してBIG引けたとしてもまた同じ展開をたどるのかなと思うと気が重くなる。ま、千円負けだし、いっか。

 とは言っても、こんな時間に帰ってもなあ・・・ また昭和NLに戻ってた。
 なんとなくニューパル(Rの方)に座る。結構回数出てたし確率も良かったのだが5判通らず。 ??? この時点で暴走スイッチがONに。 ちょこまかちょこまか移動しては5判蹴られ、まあ、当たり前つったら当たり前なんだろうけど。 けちー

 大量の負債を抱え、さりとて帰ろうって気にもならず、ふらふらとターミネーターとやらに着席。 最初は全くワケが分からなかったけれど、しばらく打ってるうちに

赤7     ベル
リプ
ベル ベル

って形になればOKジャン?って気づく(引いたボーナス、全部そうだった)。醒める。

「久々に開店前行列」タコ@大将軍

 1台目。ダメ台据え置き。 2台目も据え置き。昨日ダメ台だったとは言い切れないが、そんなに喜んで飛びつくほどの回数でもない。
 ・・・昨日さんざんテレビで宣伝してたし、店内もかなり騒々しい雰囲気ですのに、こんなモンなんですかい。

 3台目。1000円で32Gペース。コイン使い切る直前にreg引いてしまって、うっかりそのまま揃えてしまう。 せめて何ゲームぐらい回ったか把握しておけばよかったと後悔するも、全くもって後の祭り。 据え置きなのか変更なのか疑心暗鬼のまま、それでもそこそこの調子で両ボーナス引いてくれて、シマTOP独走状態。(ていうか4台しかなくて、2人しか打ってないんだけど) そしてそのうち、マイクでなんかごにょごにょ言ったかと思うと、頭の上に「高設定台」札がブッスリ。 ぬおー そうなんですかー どうりでー えへへー 照れちゃうなー

 というか、注目されていると思うと(されてないって?)、むしろ逆に変なプレッシャーを感じたりして。 あんまり早い時間に台を空けるわけにいかなくなったし、テキトーにハズシするわけにもいかなくなったし、なにより、少なくともそれなりには出てくれないと困る!

 そのくせ「高設定」のくせに全く連チャンしてくれないし、やたらめったらパンクするし、これぐらいの台なら武生行けばいつでも打てるぞー!! とか叫んでみても、出ないもんは出ない。むう。

 そうこうしてるうちに、いちころさん登場。
 しばらくして、いちころさんが中&右リールの中&下段を千円札で隠して打ち始めたので、対抗して(笑)わたしは右リールを隠して打つことにしてみた。しばらく白7DDTしてたらズッコーン。

と「滑ったよ、いま。滑った。」見守るいちころさん。
えいっと右リールから止める。もちろん、何が止まってるかは見えない。分からない。
ドキドキしながら中リール中段に白7を狙ってみる。ぴたっと止まる。

タコ壺タコチェ千
タコスイカタコ7円
タコ7タコスイカ札

そして払い出し音。
ん?なんで?スイカは・・・?

 慌てて千円札をめくると7が3つ右上がりに並んでた。そしてファンファーレ。 たぶん、いままでタコスロ打ってて、一番楽しかった瞬間かもしれん。

9/3追記
↑↑これ書いた後にふと思い出したことがあって、今日改めて確認してきたんだけども、ボーナス絵柄がテンパイした時点で、テンパイ音は鳴るし、台上のほうの赤いランプがチカチカしてんのね。つまり、この時も、よくよく見てれば右リール止めた時点で7がテンパってるってのは分かったハズ。 まあ、知らぬが仏といおうか・・ 本人がそれで楽しめたんだからいいのではないかと。同じ手は二度と使えないけれど。