2000年11月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「結局ひとりで」タコ・プレ@武生ビック

#433
 気合い入れて朝からプレリュード打つつもりで武生へ。 こないだ打った台にまた座るつもりだが、いちおうタコスロのシマも覗いてみる。 昨日一昨日のデータをポチポチッと見てると、月曜日来たときになんとなく引っかかってた事がおぼろげに思い出されてくる。ふむふむ、そゆーことか。なら・・・・ これか?

 結局タコスロの1つの台を選んで打ち始める。
 打ち始めるというか、ほんとはガックンするかしないかだけ見たかったんで、ポケットにコインの1枚でも入ってればそれで済んだハナシなんだけど、生憎。 しょうがないので50枚借りる。 いつものくせでコイン入れてレバーをどんと叩く。視線はコインサンドのコイン群。 はっ・・・・ リール見てなかった・・・・ 意味ねぇ・・・・・

 さっさと消化してさっさとプレ打つべ、と思ったら最初のプラムテンパイがいきなりすかっと外れ、そこから一気に2千枚。 山勘的中? ほとぼりが冷めたところでプレリュードに移動するつもりだったんだけど、なんかよー分からんがヤメるにヤメられん。1時間にBIG3回、reg4回ペース。 こんな台をブン投げたらタコスロの神様に怒られちまう。 盆と正月が一遍にやって来たようなregまみれで、1000Gハマリも下皿で余裕で持ちこたえ、そのあと当然やってくる損失補填連チャンでモリモリとコインを増やす。

 その後も2回、1000G越えハマリ喰らうんだけど、異常なコイン持ちの良さのおかげで現状維持。
 いつまでもタコスロ打ってるワケにもいかない(わけでもないんだけど)ので、残り時間&展開と相談してとっととプレリュードに移動。 (移動つっても、等価のくせに持ちコインでの移動不可なんで、一旦流しております。)

 ・・・相変わらず手がかりが掴めませぬ。 何が悔しいって、いきなり7が揃っちまった瞬間。 いつ?いつから??ちょっとビデオ巻き戻してよーって叫びたくなる。 ま、そのうちなんとかなるでしょ。

 10時間打って1000Gハマリ3回喰らう人があんな確率の台(大花火)なんか打ったら、どんな目に遭うことやら分かったもんじゃありません。
スポンサーサイト

「店が客を作るのか、客が店を作るのか」タコ@大聖寺マリオ、タコ・デルソル@野々市大将軍

#434 かなり長えっす→ダイジェスト?版(<続きを読む>へ)
 最近、クルマの調子がとっても悪いです。朝エンジンかけた直後は後輪軸付近がカラカラ言ってるし、そこそこのスピード出して走ってれば(特に高速道路)すかさず5速のギア抜けてしまうし、CDチェンジャーはすぐにピピピピ・・とか言ってエラー表示出たまんま固まってしまうし、キーは凹凸が認識しづらいレベルにまで磨り減ってるし。 来月車検なんだけど、どうしましょうかねえ。 目標の20万km走破までまだ4万kmもあるので、多少出費が嵩もうとも乗り続けたいのだけれど、ミッション乗せ替えなんてハメになったら幾らかかるんだか分かったもんじゃない。
 フェンダーミラーが標準装備の頃の車とか、ナンバーの分類番号(っていうのかな。上の段の富山55←これ)が1桁だったりとか、、古いクルマを大事に大事に乗ってるのってかっこいいと思うんですよねえ。古いけどでもピカピカに手入れされてる車と、そのオーナー。そーゆー大人の人にかなり憧れます。 給油に行くたびに「洗車はいかがでしょうか?」なんて言われてるようじゃまだまだ道のりは遠いです。

 えっと・・・そうそう。 だから、車に乗るのがいまいち楽しくないというか、こんな状態のまま酷使するのもちょっと悪い気がして、つまり武生にも行きづらいなあと。 そんな感じで、ひさびさに大聖寺マリオ。(それでも十分遠いやん!)

 石川のパチ屋は軒並み10時オープンなのを忘れてて、かなり早めに着いてしまう。 朝出がけにコンビニで買った「バガボンド」なる漫画の第2巻を読みながら暇を潰す。(最近知って、ちょっとハマりかけてます。名前はよく見かけてたけど、宮本武蔵の話だとは知らなかった。ついでに言うと、バカボンドだと思ってた。) 読み終わる頃に丁度開門。 テクテクと店内に入っていくと、「本日のおすすめ 高設定台」なる札が復活していた。そしてタコスロの札台がなぜか空いている。札台以外もぼちぼち埋まってるというのに。 ノータイムで下皿にキーホルダーを放り投げ、ふと真後ろのシマを見るとオイチョカバの4thリールに「大当たり」の文字が。 あん?モーニングあり? タコスロにはそれらしい出目の台は見あたらなかったが、他のシマにもランプがピカピカしてたりする台がいくつか見受けられる。ま、別にどっちゃでもいいんやけど。 開店までもうしばらく時間があるので、クルマに戻ってバガボンドの残りを読む。

 全く勢いのつかないというか、さあやるぞ!って気に全くさせられないヘンテコリンなBGMが開店の合図。
 右隣(角台)、左隣、その隣、その隣(=もう1つの札台)は飛ばして、さらにその隣・・・ みなM狙い。2,3ゲーム回してとっととどこかへ消えてしまった。 もう1つの札台に座っていた兄ちゃんですら、3千円ほど使ったところでどっかへ消えてしまった。 なんだ? こいつらは、朝早くから並んで、何しに来てるんだ!? おれの台がBIG引くたびに、タコスロのもう1つの札台に座って10Gほど回して去っていく兄ちゃんがいたり、もー、よく分からん! なんなんだ? 10年前のパチ屋にタイムスリップしてしまった気分、というか、とってもいい雰囲気。

 まあ、他の台他の人のことを気にしていても始まらないので目の前の台のことだけを考えてタラタラと打つ。序盤こそは、「お店の言う高設定と、わしが考える高設定は、そらやっぱ違うわなあ・・」等とついつい愚痴りたくなる展開ではあったけれど、1000Gハマリを乗り越えてからは至極順調。一瞬たりとも「噴いたっ!」と思える状態にはならなかったけれど、じわじわ地道にドル箱の山。 データ表示機器系が全くナイので、ひさびさに自力でゲーム数をカウント。ちょっと疲れた。 獲得枚数が出ないと、やっぱ、ちょっぴり張り合いに欠けますな。

 19時過ぎ。帰り道に、いちころさんの職場に寄ってみると、ちょうど終業時間だったようで、そのまま連れタコしに野々市大将軍へ。
 4台しか置いてないので、2台空いてるかどうかが心配だったけれど、右端と左端がなんとか空いておりました。並んで空いてるのがベストだけれど、まあしょうがない。 どっちも大差ない雰囲気だけど、いちおう回数の多い方をいちころさんに譲り、わしはBIG確率1/400の方へ。
 ・・・瞬く間に内側にいた先客2人が止めて行ったりしたので、移動に移動を重ねつつ、結局、内側の2台で並んで打ってる時に2人ともBIGを引く。 わしは、タコ7BARの上下下というちょっぴり恥ずかしい目からBIG。いちころさんは王道の滑川プラムハズレ。 おれは2パンの350枚、いちころさんはパンク寸前で3回目のJACKINし480枚。(すげ。480はなかなか越えません。) 初っ端BIGのこの枚数差はかなりデカイ! というか、2人ともとっとと全飲まれ。

 デルソルに逃げてトロトロ打ってたらなんか騒がしくなってきた気がして、狙ってみたらノーマルBIG揃い。終了後、CTに入らなくてちょっとほっ。
 上の方でグルングルン回ったり、STOPボタン押しても音がしなかったり音がしすぎたり。なんかよく分からんけど、とにかくウゼーって思ってたらいちころさんが隣に移動してきた。 2人並んで苦々しい顔をしながら打つ。ピカピカしたり、回ったりするたびに、2人顔を見合わせて苦笑。 んー、やっぱりちょっと合わないみたいでございます。

 さらにウロウロ。タイムクロス唯一の空き台に座ってみたら、千円でいわゆる「タイムクロス連チャン」ってヤツが始まってしまって、瞬く間にND(野々市大将軍)分の負債を完済。ここでもいちころさんは苦い顔。「またですかあ~?」みたいな。
 いい時間になってたのと、いちころさんのテンションがほとんど0に近くなってしまってたので、お開き。 駐車場の片隅で、第3回ウィンちゃんと遊ぼう大会はないんですか?マリンバ大会やるみたいよ、みたいな話もしつつ、11/16(木)武生行きがほぼ決まりましたよスロキチさん。
[ 続きを読む » ]

「暗照明はごっつ疲れ目」タイムクロス@四屋ミッキー・スロットマン野村

#435
 武生に向かうつもりで高速に飛び乗ったのだけど、気が重いというか、ちょっとめんどくさくなった。 このまま北陸道に乗らずに東海北陸道通って高山まで行ったろかとも思ったけど、そこまでやるとやりすぎかな。(ていうか、武生も高山も変わらんって)  昨日会社の人との話に出てきた四屋のミッキーハウスに寄ってみることにした。 小矢部東インターで降りて150円払って、また乗る。んでUターン。高岡インターまで。

 開店5分前になんとか到着。 ・・・っていうか、クルマ1台もいないんすけど? 照明はついてるし、「開店9:00」って書いてあるし、大丈夫なハズなんだけど・・・ 入るの怖いよー

 開店5分後ぐらいに恐る恐る入店。 店員がヒマそうにしている。 いきなり気合いの入った挨拶されなくてよかった。 ま、タイムクロスありゃなんでもええわい。(って、まだ打っとるんかいーって? ま、なんだかんだ言ってなんとなく勝ててしまうんで、ついつい打ってしまいます。遠くに行くのが邪魔くさいときは特に。)

 さっさとBIG引いてほくほくしてたら、店員が寄ってきて「トップスタートおめでとうございます~」って、缶コーヒーくれた。 トップも何も、オレひとりしかおらんがなー しかもブラックちゃうー、 コーヒー風味の砂糖水なんていらんわー (でも飲んだ)

 客の少ない店が好きだとはよく言ってるけど、ここまで少ないとね・・ シマにオレひとり。真横に店員張りつき。 じゃあ・・・心の安まるヒマがない。 そのうちぼちぼち客も増えてきたけど、気がついたら誰もいなくなってたり。そのうちにおれ自身もいなくなってたり。

 昼飯でも食おうとラーメン屋・・・の隣のスロットトヤマの駐車場に車を止め、
 ちょっとだけ覗いてみようかな・・・とタイムクロスに座ってしまって、
 軽く噴いてくれたのでさっさとヤメ逃げしようかな・・・と思ったら結局閉店間際までへばりつくハメになってしまって、
しかもBIGもregも設定1並。 なんでこんな台でブン回ししてたんだか。 まあ、ひとつ言えるのは、いつも行く店(武生)とは客層が全然違うってこと。ハッキリ言えば、若い女の子が多い、と。

「安藤優子」イーカップ@戸出NL

#436
 水曜土曜は遠くまで行くので(仕事の話です)、信号待ちとか渋滞のときとかの為にマンガとか雑誌持って走ってます。スロ系雑誌かNUMBERがメイン。 で今日もパニックセブン読み読み走ってたら、なんとなくイーカップが打ってみたくなって。 BIG終了後じゃなくて、通常時に突入するってのがなんかいいかな?と。1/100だし。(実質1/200だが)

 うちに帰って412さんとこで調べてみたら、戸出NLに導入されてるとのこと。 メシ食って風呂も入ったというこんな時間(午後7時半)から打ちに出かけるってのもオレには珍しい展開だけど、まあ近くだし、明日の下見って意味合いも含めつつ。

 入れ替えしたてだし、土曜日だし、台空いてるかな・・ってのがかなり心配だったんだけど、空いてる空いてる。じぇんじぇん出てない、回数ついてない。 そんな爆裂台でもないでしょうに? なんでここまで出てないんだろ。

 初めての台に対峙するときはいつものことなんだけど、これもまた例に漏れず、全く勝手が分かりません。 しばらく打ってて何度かスーパータイム(三択をナビしてくれる)にも突入して、15枚役(&同一フラグの2枚役)や、通常時とスーパータイムの違いつうか、意味つうか、おぼろげに見えてきた感じはあるんだけど、いかんせん肝心のBIGが引けないので、リーチ目周りというか、4thリールも含めたフラグ察知系が全く見えてこない。
 明日の為にとおろしてきた軍資金もじゃぶじゃぶ泡となっていきます。もう、店側に全然やる気がないのは痛いほど感じてるんだけど、 こんな店でこんな時間に現金投資してる方が悪いのも痛いほど分かってるんだけど、 1回ぐらいBIG引かせてくれよう・・・・

 やけくそで最後の5千円札を両替し突撃。 閉店20分ほど前にスーパータイムに突入し、計ったように初BIG。(=ナビ付きのスーパーBIG) 15枚役がじゃんじゃか取れるのはいいんだけど、そーいや肝心のハズシ手順分かんねー 壁に貼ってあるどっかの雑誌の切り抜き拡大コピー風にも、その辺に落ちてたメーカー発行の小冊子にも、リール配列図が載ってないので、しょうがないのでグルングルン回ってる左リールとひたすらにらめっこ・・・・ 分かるワケねー

 3回目の小役ゲームでなんとか正解に辿り着き、そこそこ平均値近い枚数を獲得。 時計見たら閉店まであと10分。げえええっ 今から連チャンするのにーー
 ほら。 ノーマルだったけど、なぜか順押しバナナが多発してくれて結構それなりの枚数。 ボーナスゲーム中に右肩を叩かれて、ジエンド。

 ていうか、ボリすぎですよ戸出NLさん。 台に対しては好印象を持ったのだけれど、いかんせん店がダメだこりゃ。

「スイカ、でけー」エイトマン@加賀大将軍、タコ@加賀マリオ

#437
 昨日パニックセブン読んでて、というか、新機種として発表されたときからかなり気になっていたのが、タイヨーのエイトマン。2段なのに8ラインという斬新なシステムの台。 「エイトマン」というキャラクターには全く思い入れがないのだけれど(というか、世代が違いますわな)、その狭い窓枠内でどんな出目演出が繰り広げられるのかがとっても気になっております。

 気にするほどではありませんでした。
 末尾8の台に座って、リプレイ3連続の後いきなりBIG引いたけれど、連チャンするわけでもなく。 なんつーか、最初のうちはめちゃめちゃインパクト大きくてニヤケまくってましたけれど、やっぱ2x3マスしかフィールドがないとどうしても単調になっていまいます。

 そのまま近くのタコ屋へ逃げ込み、まんまと「本日のおすすめ高設定台」へ。

 数時間後。
 どの札台も全く出ていない、自分の台もサッパリ、、、おすすめ台とおすすめ台に挟まれた台に移動してみたら、これが出るわ出るわ、一気にドル2。 手の込んだことを。

 武生でよく見かける兄ちゃん(not Mr.いちころ)がいた。あんたも好きねえ。

「第一回チキチキ武生でハッスル片山津でハッスル?」プレ・タコ@武生ビック

#438
 念願が叶って、ようやく武生で連れスロの運びとなりました。平日&遠距離ゆえ、参加者は私を含め3人と少数ですが、スロキチさん&いちころさん、はっきり言ってかなり濃いメンバーでございます。 いちころさんは何度もここ聖地を訪れておられるようですが、スロキチさんは初訪問。 せっかく遠方までやってきたのですから、勝負の後、「負けたけど、プレ打てただけでも幸せ」よりは、「プレ打てただけでも幸せなのに、こんなに勝てるなんて」ってセリフを聞かせて頂きたいもんです。 頑張れ武生ビック。がんばれスロキチさん(&いちころさん&おれ)

 8:30。六家NLの駐車場でスロキチさんと待ち合わせ。私の車に乗り合わせ、高岡ICより北陸道をひとっ飛び。一路武生へ。 スロ話してたら1時間半もアッという間で、なんとか開店時間寸前に到着。 駐車場にいちころさんの車を発見。 石川ナンバーに富山ナンバー。武生も国際的になってきたもんだ。

 店内になだれ込むといちころさんを発見。軽く挨拶を交わし、まずはタコスロのシマを物色。 ふむふむ、まあまあ、そこそこ・・・かいのう。いくつか触手が伸びそうになる台もあるのだけれど、今日のターゲットはプレリュード。スロキチさんの隣に座って開店を待つ。

 そして、10:00。いきなり千円で、というか、開始数ゲームでBIGを引くスロキチさん。 かっちょええ~ さすがプレマスター というか・・・・いつものスロキチさんらしくない(笑)。 そこからいきなりプチバーク開始。 私の台もしばらく打ってたらreg引いたりBIG引いたり。だけど、設定毎に若干の確率差が設けられている12枚役の出現率が思わしくなく、そうこうしてるうちにドボン。 かたやスロキチさんの台は12枚役の出現率もボーナスの引きも好調で、それはもう良い笑顔でございます。 来てよかったー  いや、まだ喜ぶのは早い・・か・・・?

 タコスロ。前日3000GでBIG20回という、据え置きにしても、変更にしても、突撃するには若干の勇気が必要と思われる台が放置されてて、ちょっと気になる。 朝一BIG引いたけれどreg1込みで飲まれた直後って風情。 ていうか、あんま何も考えずに勝負開始。
 サクっとBIG引くのだけれど連打せず地道に地道に1/250ペース。異常なregっ引きでじわじわと増えてはいるのだが、昨日の確率、今日の挙動、どれが本来の姿なのか想像がつかん。 とりあえず寝てる子を起こさないように・・・・と思ってたら、思いっきり叩き起こしてしまって、BIG8連打(ミルンダが真っ赤になったので少なくとも8回はかかってるはず)。おれもにっこにこ。 ていうか、隣の隣で苦戦しておられるいちころさんが苦笑いしきり。なんか申し訳ないけど、、めっちゃ楽しいっすー 「一気に2箱出たっす」なんて隣のシマのスロキチさんとこに報告しに行ったら、スロキチさんの台もいっぱい出てるし。

 いちころさんが業を煮やしてタコブン投げてプレに移動。 よく見たらさっきおれが座ってた台。しかも後で聞いたら、結構12枚役も落ちてたとのこと。 うーん、やっぱ器じゃなかったのか。 然るべき人が打ってこそ、台も喜ぶってもんだ。

 各人それなりのコインを獲得し、非常に和やかなムードで推移していた夕刻であった。
 わたしの台も、それなりの反動は覚悟していたので、多少中ハマリの連打喰らったところでピクリともしなかったのだけれど、それでも、600G、600G、1000G、軽くダブってまた1500Gハマリ(ドボン)、というあまりにもむごい仕打ちにすっかり体重3kg減。

 わたしの明日の仕事の都合があったので、両人には申し訳なかったのですけれど20時半終了とさせていただきました。 というか、あらかじめ決めていた時刻にちょうど持ちコインが尽きてしまうなんて。
 スロキチさんのコインを流してるのを待ってる間(って表現したくなるほどの大量のコインが)、さっきの台に千円攻撃してみる。 ま、軽いシャレのつもりでもあったのだけれど、なんとなく、もうちょっとでかかるような気がしてならなかったんだよな~ (というか、600G過ぎた頃からずーっと、「もうそろそろかかるやろ~」って思いながらズルズル)

 結局、スロキチさん大勝ち、いちころさん小勝ち、わたし小負け、って感じで、まあ、全体的には良かったんじゃあないでしょうかあ。 もっと近くにこんな店があればいいんですけどね~

「こっちの水も・・」タコ@加賀マリオ

#439
 朝から大聖寺でタコスロ。 この店はロボ系機器がないので、今日は旗台が存在していない!と分かった瞬間に、全ての手掛かりを失い途方に暮れる私。 昨日の夜ちょっとだけ「今から様子見に行ってそのままサウナにでも泊まろかな~」って思ったんだけど、うっかり風呂上がりにビール飲んでしまってたのでやむなく断念したのを若干後悔。

 しょうがないので前回(11/12)来たときに旗台だった端っこの台。2千円打って隣に移動、なんて、試行錯誤してるフリしてると・・・ 人が、真っ暗闇の荒野を手探りで歩いていこうかとしている横を、ド派手な照明をつけて赤絨毯の上を爆走していくバイク・・・のようにいきなり連打をかますオッチャン。 あくまでも無表情を装いながら、じっと我慢の現金投資。 っていうか、まだ30分しか経ってないので別にそんな劣勢でも何でもないんだけど、おっちゃんがあまりにもふんぞり返ってるもんで、まったくもって気分がよろしくない。

 結局開始40分でBIG5回も引いてくれちゃったところで一段落した模様。 と、入れ代わるように、自分の台にようやく初BIG。すかさず連チャン。うはは。 もう他の台のことなんか全く気になってない。

 オッチャンはそのうち、小一時間ハマって僅かなコインを持って逃げていってしまった。 わしの台も結局2発ポッキリで、小1時間ハマリ。ダメじゃん。 さあ、どしよ。手掛かり全くなし。今打ってる台で粘る・・・理由もないし、かといって・・・移動する根拠もないし・・・・ いまから他の店に行くのはちとめんどくさい。 うーん。

 無意識に、1度やってみたかったカニ歩きという暴挙に出てしまった。 が、全部で6台しかないのでアッという間に一通り舐め終わり、結局、さっきまでオッチャンが居た台に居着いてしまった。 BIG5連発つーのは、瞬間のできごととはいえ、やっぱ底力がないとなかなか出来ないと思うんですよねえ。(とか言ってて、木曜日に3000枚飲まれたんだけど)

 推定合計600Gハマリぐらいで抜け、後は思った通りの展開。贅沢言えば、もうちょいreg引いてくれてもよかったんだけど。

「初打ち二題」ガメラ@オークラ、ニュートラッド1@プラザ

#440
 ガメラ。うーん。

 そのあと、ニュートラッド。おちょくっとんのかあっっって感じ。  並んだリプレイ絵柄の上を光がトレースしていって、リプレイ絵柄以外の部分が光ったらOKみたいな演出(ボーナス確定だそうな)が発生するたびに、隣のオヤジがうんうんとうなずきやがるのがめっちゃ気分悪かった。 ていうか、シマでひとり浮いてたおれ。

「いつものやつ」タコ@武生ビック

#441
 昨晩仕事帰り、いちころさんから電話。
いち「武生どないでした?」
とら「今日仕事でしてん。代わりに明日休みですわ。 いちころさんはどっかで打ってきはったんでっか?」
いち「わても今日は仕事してましたわ。 じゃあ明日一緒に武生でも行きましょか」

 およそ24時間後、晩飯食いながら軽く祝勝会。

「探せばあるもんで」タコ@七尾モモタロ

#442
 新たなタコ屋を発見。
 初めて入る店ということは、店員や常連側からも「見かけないヤツ」と認識されているということで。(そんな程度の混雑度であります)
 そんなヤツが、こんな店で、店の空気も読まずにこんなにコイン抱えてるのはいかがなものか?っちゅう気がしないでもなかったけれど、2箱目に突入した頃からタコスロのシマが「床抜けるんちゃうか!?」ぐらい賑わってきたので、とりあえず店的にはOKなのでしょう。ならワシ的にも特に問題なし。

 さすがに武生には劣るけれど、それでも、なかなかよい環境と言えましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。