2001年04月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2001年4月第1週

4月1日(日)#488
 七尾でタコスロ打ってたはずなんだけど、どこにもメモが残ってない…。
 例によって旗台の隣で孤軍奮闘してた記憶はあるんだけど、1っぽい確率でしか引けなくて悶々としてた記憶はあるんだけど、店員と「結構飲まれたねえ?」「はぁ。疲れましたわ。」「そやろー」みたいな会話した記憶はあるんだけど、いま(4/30記)となってはその事がこの日の出来事なのかどうかは全く確信が持てない。
(けど、まあ、たぶん、あってる。と思う。)

 その後、なんとなく界隈のホールを見回りしてるうちについに、そろそろかなって気分になる。



4月4日(水) 自宅~石川県七尾市
 弟の持ってたノートパソコンを強奪し、携帯電話をcdmaOneに買い換え、HTMLエディタやら写真取り込みソフトやらをぶち込み、着替え毛布スロ誌洗面道具マンガCD地図…マイカーにもろもろ詰め込んで、出発。
 まずは軽く七尾寄って、その後きゅうおさんの「神岡にタコスロありましたよ」情報に従って神岡へ向かい、南下。その後もタコスロを探したりしつつ、大幅に西の方へ向かおうっていうのが、大雑把な展望。 宮崎にいるしょうきちさんトコまで行ってみようかなっつー気持ちも若干はあるのだが如何せん連絡が取れないので、その辺は様子を見つつ行き当たりバッタリで。

 まずは、こないだ目つけた店に行く。 爆裂大相撲<紅>がなにやらサービスコーナーに指定されている模様。おっちゃん数名がわらわらとボーナスを重ねており好感触。 すかさず唯一の空き台を確保し打ち始める。
 そのうち、おっちゃん達にありがちな「ドル箱イッパイになったから、今日はこの辺で勘弁しといてやろう」攻撃が隣台で炸裂。いまいる台も悪くはなさそうなんだけど、隣の台はもっと良さそう。 ってんで、こっちも「隣の芝生はもっと青いんちゃうんかぁ?」攻撃を発動させる。

 ビンゴ。
 しばらく打ってるうちにシマの若い衆比率が100%(わしも若い方に数えさせてくれ)になってしまったんだけれど、結局、先頭集団のうちの1台にまで育ってくれた。

 んで、健康ランドほっとナナオ泊。2300円ぐらい…だったかな…
 こんな山の中にあるとは思わなかったので、実は結構迷った。 でも、新しくてキレイで、混み具合もいい感じ。
 つーか、わざわざ外泊せんでも家に帰ればええんちゃうかって気がしないでもないんだけど、ただ単にここに泊まってみたかったってだけの話。



4月5日(木) 七尾市~岐阜県神岡町
 昨日は爆裂大相撲とガメラがサービスコーナーで、今日は大花火とエキゾースト。 で、あわよくば据え置き狙い。1コぐらいはそのまんまの台があるんちゃうんかな、と。 まあ、普通に考えれば下げられるんだろうけど。

 昨日隣で打ってた兄ちゃん(を含むお友達集団)がエキゾーストに群がっていたので、「昨日の台、打たんが?」と聞いてみたら、「いや、今日はエキゾーストで」 「爆裂、やっぱ下げられるんよねえ?」「ええ、たぶん」「でも設定変えられたかどうか分かるし、わしはとりあえず打ってみるわ」「え?そんなことできるんすか?」(分かってないんかい…)

 てな感じで開店。
 ぽろぽろと各種小役が出現し、ああやっぱりねと思ってたらうまい具合にBIG。連チャンゾーンを抜けたところでヤメ。

 んで、ある意味予定通りタコ屋へ。
 とりあえず旗台に座って据え置きくさいのを確認し、例によって例のごとく旗台隣で勝負。 なんとなくまた旗台に戻る。
 悶々と打っていると、なにやら珍しいマイク放送が始まる。「当店はうんぬんかんぬん、変則打ちがどーのこーの、皆様に楽しんでいただける・・・」 最初は、ゴト行為を諫めている極々一般的なアナウンスだと思ってなんとなく聞いていたのだけど、なんかもしかしたらわしのこと言うてんのかなー?って気がし始める。 確かにこの店の雰囲気、客層からすればリプレイハズシという行為(ていうか、変則押ししてること自体)がとてつもなく浮いていることは事実だし、いつもドル箱にコインをざくざくと詰めてお持ち帰りしてるタコスロしか打たない我々を、常連の方々が心よく思っていないであろうことも薄々は感じている。 オッチャンが座ってる旗台はぼっすんぼっすん噴いているのに、わしが座ると見事なまでに1/300を切れないってこともしばしば。 絶対に何かやられてる。 おれが座るとスイッチを切るか、もしくはオッチャン達が座ったときだけスイッチON。

 そのうち、「全台345」(設定345だったかな。んにゃ456だったかも)ってヤケクソで手書きした風の画用紙をシマ端に貼りつけに来る店長&副店長。 角台で打ってるわしの頭上でごちゃごちゃと作業されて、うっとおしいことこの上ない。 明らかに胡散臭く、こんな中途半端な時間帯にそんなことを告知する理由が、おれ個人に対する攻撃以外に見つからない。 高設定だと思わせてバリバリ金使わせて、でもじつはスイッチ切ったまま、みたいな?

 まあ、そこまでやるんならもう来ませんよ。 何も言わずにごっそりむしり取られたわけじゃなく、かなり遠回しながらいちおう退店勧告してくれたわけだから、まだ良心的であったと考えるしかないでしょう。
 はい。被害妄想もここまでくると立派なもんです(笑)。 でもね、やっぱおかしいんですよ。

 七尾駅前ニューモモタロウに別れを告げ、さらに界隈の偵察。
 スーパースターダストに「店長おすすめ」みたいな、キングオブ嘘看板がついていたので、とりあえず騙されてみることにした。判別できるしね。 クルマに戻って減算値等を調べ通常時判別開始。
 ガンガン突っ込んでもひたすら低確率状態で、小役外すのもめんどくさいし、んー、ってやってるうちに隣に座ったかなり香ばしげなオッチャンが猛爆開始。 う、う… そういえばどう見ても客層が違う。 う、う…うら? やられた…

 自分のアホさ加減に呆れつつ脱七尾。そろそろ真面目に南進しますか。 R160~R156~R359~R41~でとりあえず午後8時ごろ岐阜県北部の神岡町に到着。電話帳見たらパチ屋は2軒なので、探すのもラクそう。
 1軒はすぐ見つかった。パチンコラッキー。 ネオン看板にごっつ見覚えがあり、太閤山や中田や長江にあるパチンコラッキーと明かに同系列の店だと思われる。太閤山にもタコスロあったし、これはかなり期待できるぞーと早足で入店、するも、タコスロなし。 バーサス、ドラキュラ、デュエル、ワードラ。むっちゃ混んでる割にはそんなに出てないような。 数少ないパチ屋だから皆集まってくるんかな。

 もう1軒に望みを託し探す。狭い市街地を3周ぐらいしてようやく、マルサン(店名微妙にうろ覚え也)発見。 が、ここにもタコスロなし。 情報提供者のきゅうおさんに確認すると、確かにラッキーの方に3ヶ月ほど前にはあったらしい。上記の現設置機種を告げると、相当に入れ替えされてる模様。残念なり。

 まあ、ないもんはしょうがない。 時間も時間なので道の駅:スカイドーム神岡(R471)にて宮本武蔵漫画「バガボンド」を最初から読み返しながら、就寝。 それにしても、ここまでクルマのいない道の駅は初めてみた。トラック皆無。 確かに、住宅地のど真ん中にあるのでトラックはエンジンかけっぱなしに出来ないから不都合なんだろうけど。



4月6日(金) ~岐阜県高山市~下呂町~美濃加茂市
 朝起きてとりあえず高山市へ向かう。 以前(99年4月12日)山梨へビガー打ちに行ったときに寄った店にタコスロがあったので、まだあったらいいなという淡い期待を胸に高山市徘徊。確かR41を挟んで2軒建ってるパチ屋のうちのひとつだったような記憶があって、実際それらしい店は発見できたんだけど、片方はタコスロなし。もう片方は定休日。 その後も片っ端からパチ屋に飛び込むが、どこ行っても同じ様な台構成。っていうか、アルゼ占拠率90%(誇張ナシ)。 どの店見ても、アルゼ、獣王、ブラックジャック、沖縄モン… こんだけ同じメンツってことは単純に出玉の良し悪しだけで客付きが決まってるんだろうなあってことで、R41沿いの一角にパチ屋7軒という驚異の密集率を誇ってた地帯の中でも、一番混んでたスロット専門店MAXで、しばらく爆裂大相撲とお戯れ。

 結局どぼん。まあ、はっきり言っておれの打つ台がないんで、これ以上高山市には用無し。 それにしても、山佐の台をほとんど見かけないっていうのがすごい。アラベスクともう1コをどっかで見かけただけ。ニューパルもタイムクロスもない。 かわいそ。

 さらにR41を南下。見かけたパチ屋をちょいちょい覗いてみたりしながら、いい加減あたりが薄暗くなってきたので「早くどっかに決めないと…」と思っていたら(←ただ打ちたいだけやん)、下呂町金星2にタイムクロスを見つけてしまったので居ても立ってもいられなくなり突撃!
 ・・・でもそんな大した状況じゃないんだよな。 背中側のサンダーVがすごく気になり始めて、いつの間にか着席。まともに打つのは初めてで、車載スロマガSUPERにて復習。復習ていうか予習。いや、予習ていうか… なんだろ。お勉強?
 地道にBIGreg重ねて、BIG中のベル:ハズレ比率を数えてたりもしたんだけど、設定格差がどんなモンなのか全く分かってないので結局あんまり心の支えにならず。 まあ、伸びなかったってことはそーゆーことなんでしょうけど。

 さらに南下。
 温泉付きの道の駅を見つけたので寄ってみたら閉店後だったり、「スポーツスパランド」ってええ感じの名前の施設を発見して寄ってみたら閉店後だったり、銭湯を求めてひたすらR41を南下してたらいつの間にか下界。 電話帳求めてコンビニ寄ったら、ちょうど隣にビジネスホテルがそびえ立っていたので、そこ。

 んでもやっぱ、ビジネスホテルは高いんですよねえ。5000円が相場かな。駐車料金取られるトコもあるし、風呂は狭いし(ユニットバスっつーのがどうにも馴染めない)、メリットといえば個室であることぐらい。



4月7日(土) 美濃加茂市~武儀町
 さらに有料ビデオ料金1000円を払い(笑)、チェックアウト。
 昨夜近場に3軒ほど見かけたパチ屋に順番に入ってみる。 パーラー三越にてタコスロ発見! 全4台空き台。そのうちの1つには「おすすめ台」なる張り紙があるので、例によって有り難く頂戴することにする。
 つもりが1万円むしられ。

 R248を関市方面途中のSANWAでよさげなサンダーを拾い、即BIG。最初は良かったけど、んーってやってると、ニューパル角台にリーチ目発見。(右枠上はオレンジ)






 サンダーのコインを流し、ニューパルに座りポッケから1枚取り出して… regだったけど、そのコインで2回BIG。8枚交換の店で、高設定シマに指定されてるのに、設定5未満ときたもんだ。当然即流し。

 その後、風呂&寝床探しモードに移行。
 くんくん…風呂は大丈夫だな、ってことで、地図で最寄りの道の駅を探した結果、武儀(むぎ)町:道の駅平成に決定。
 ちょい手前にいい感じに煤けてるパチ屋があったので軽く覗いてみると、なんとここでもタコスロ発見。 あんまり人が居ない。データロボナシ。もうすぐ閉店時間。 ってことでとりあえずおあずけ。



4月8日(日) 武儀町~美濃市~関市~美並町
 んなわけで朝から、昨晩見つけたパルMへ。
 9時半開店直後はほとんど客がいなかったんだけど、5分も経たないうちにみるみるタコスロのシマが満席になり、かなりビビる。 他のシマは相変わらず閑散としているのに、である。 若い衆もいるけどオッチャンおじいちゃんも結構いるし、なんなんだろうこの現象は…と考えているとサクっと安めでBIG引いて、その後もまあ順調。 しているうちに1人減り2人減り… さっきまでタコスロのシマを埋め尽くしていた人達は、見事なまでに隣のどん2のシマへ移動していった。 んー、よー分からんけど、わしの台さえ出てくれりゃ何でもえーわ。

 気持ちよく噴き上がってくれるような設定ではなかった模様で、8枚交換ということもあっていまいち箸が進まない。もう1人残って頑張っている若者の台も似たようなモン。
 1日中パチ屋に居ることが義務であるかのように延々とあちこちの台で散財を続けている常連風のおっちゃん達の存在を考えると、もちっとお宝台があってもいいような気もするんだけど、なんせ町に一軒のパチ屋だから何やっても客は集まって来るのだろう。

 山の中を抜けて、美濃市へ。
 パチ屋巡りと風呂探しを平行しつつR156付近をうろうろしていたら、お巡りさんがいたので「このへんに銭湯ないっすか?」と逆職務質問してみる。 車内の散らかり具合&「富山」ナンバーであることを確認したらしく、「旅行しとんがけー」「はあ、まあ」「もう長いが?」「いえ、まだ出てきたばっかで」「学生さんかなー?」「・・・」 真面目に答えると本当に職務質問されかねないところであった。 地図を縦にしたり横にしたりしながら隣町のスーパー銭湯「孫六の湯」を教えてもらう。
 混んでますな。駐車場の空きを探すのに苦労した。日曜だからかな。 けど、まあ、いまどきのスーパー銭湯らしく、いろんな浴槽があるし、サウナもちゃんとしてるし。 んで、併設の食堂?みたいなとこで味噌カツ定食を堪能し、R156をちょい北上して道の駅美並で寝り。



車中泊
 道の駅とか、青地に白字で「P」って書いてあるようなパーキングエリアとかがあればそれにこしたことはないんですが、どっちにしても必要なのはトイレ&洗面所。(顔洗わなくたって歯磨かなくなって別に死にゃあしないけど、洗浄液に浸ってるコンタクトをすすぐのに流水は必須。10年前に作ったメガネじゃ、とてもじゃないけど運転できませーん。) 道の駅には必ずありますけど、ただのPとかだとホントに単なる駐車場でしかないことがよくあって。
 あと、さすがに一晩中エンジン掛けっぱなしにしておくワケにもいかないので移動しないときはエンジン切るんですけど、エンジン切ったら電装品使えないですからね。室内灯も点けられないわけでそういう意味で街灯・水銀灯の類も必須。

 郊外に行けば行くほど道の駅遭遇率は高くなるんですが、逆に言えば市街地では道の駅はほとんど見つからないし、車中泊に適した場所って見つけにくいんですよね。 トラックもいっぱい停まってるような大きな駐車場付きのコンビニとかだと十分に条件は満たしているんだけど、人通りが多くていまいち落ち着かないですし、他人に容易に車内を覗かれてしまうような場所はやっぱイヤ。
 で、奥の手が公園(笑)。 敷地内に十分な量の駐車場を持っている大きな公園から空き地に毛の生えた程度のものまでいろいろあるんですけど、結構どこも穴場。(なにが穴場なんだか) まあ、大きいとこは夜間閉鎖されてたりしてダメなことも多いんですけどね。

 場所さえ決まれば、トランクから寝間着&毛布を引っぱり出してきて、あとは寝るだけ。
 朝起きたら横を小学生がぞろぞろ歩いてたりするのもそれはそれでご愛敬でございます。


et>スロ日記>2001年>[4月1週]
next4月第2週
スポンサーサイト

2001年4月第2週

4月9日(月) 美並町~関市~岐阜市~各務原市~美濃加茂町~坂祝町
 R156を南下しつつあちこち見回り。 岐阜市北山にタコスロを発見して思わず突撃してしまうが相変わらず引けない。 まあインチキくさいイベントまみれなので基本設定は1なんだろうけど、それにしてもホンマ引けません。
 各務原市をかなり丹念にぐるぐる回った後に辿り着いた美濃加茂ホールの、「月曜特出し全台4・5・6」みたいな張り紙に飛びつき、最初はこつこつサンダー打つかなあと思ってたけど、なぜかおじさんまみれのシムケンのシマが目に留まる。 大量獲得マシンであの客層ならホンマに456もあり得るかなあ~などと既に涎垂れまくり。 車に戻ってシムケンG(大量獲得仕様)の詳細を把握し、さあ突撃!

 あのおこれ、シムケンS(A400)なんですけど・・・
 等と思う間もなく、「ボーナス確定っ」って台が喋ってるんですけど。 リプレイが揃えば「あいーん」って言うし、「怪しいぞお~」っていえばチャンス予告。レギュラーボーナススタート時には「怒っちゃやーよ」っていうし、もうしゃべりまくりのやられっぱなし。楽しい。 むちゃくちゃ浅いリール制御もすぐに把握でき、わけの分からない連打とわけの分からない演出を堪能する。
 後で気が付いたけど、全台456というより、456が少なくとも1台ずつは存在するって感じなのかな。 8枚交換店の週に一度のイベントデーなら全台456でもバチは当たらんと思うが。



4月10日(火) ~各務原市~美並町
 Pworldで各務原検索してたら ~まあ一番上に載ってるからつい覗いてしまうんだけど~ ガッツシティっていう店のコーナー&掲示板が目に留まって、なんかもんのすごい優良店で朝からお客ワンサカ、なイメージを受けてしまったもので(ってこれだけ言えば薄々感づいて頂けると思いますが)、じゃあ朝から行ってみるか、と。
 朝9時ぐらいに到着。車がほとんどいません。 あー、休みなのかー 富山の方は無休の店が多くなったから定休日を確認するくせがなくなったんよなーちゃんと確認せなアカンよなー とか思いつつ駐車場でUターンしようと思ったら・・・ やってるやん? 恐る恐る店内に入ると…やっぱり営業中。 んー、なんでこんなに人がいないんだ?
 その時点で帰れば良かったんだけどね。7枚交換8枚交換の店は混み具合が命ですから。

 基本を覚えてちょっと嬉しくなってるサンダーに着席。揉まれに揉まれに揉まれて、夕方ブン投げ。 5台ぐらい隣の台の予告音まで聞こえますからね。 なんつーか。

 いい感じに寂れてるDAITOって店。
「高設定」って札が刺さってるニューパルに座って、サクッと千円BIG→あれやこれや、も5未満。 移動OKってことだったのでそのまま梅花月の「高設定」台へ。これまたサクっとBIG&reg。 残り時間もあんまないし、台のこともよく分からんので、即ヤメしとけばよかったんだけれど、ずるずると飲まれちまった。後の祭り。

 昨日と同じく、各務原市ファミリー銭湯ロックへ。



4月11日(水) 美並町~岐阜市~各務原市~可児市~美濃加茂市
 その、いんちきくさいイベントまみれのタコ屋へ朝一から。
 BIG1reg6/1116G。どないですか。 どないもこないもないっつーの。 なんかここしばらくタコスロから冷たい仕打ちを受け続けているので、これ以上穿る気にもなれず。

 またDAITOに戻って、こんどはルパンの「高設定」台。
 実は初打ち。何がなんだか、わけが分からない。予告音はハズレ込みなんだな? あの、人形がカクカク動くのはなんなんだ? とかひとりでパニックになってるうちに黒いのが3つ揃ってブルーフラッシュ。 ん?reg?始まんねえぞ? 店員を呼ぶ。 「あー、それ、入ってますね。」 へ?入ってますじゃなくてえ。ボーナスゲームが始まらないんですけどお? 虚ろな目でパネルをふと見ると、黒黒黄でregなわけね… あーはずかし。 それっきり。
 やけくそでニュートラッドの「高設定」台に逃げる。
 実は2度目。前回は何も分からぬまま打ってて、隣のオヤジにウンウンとか頷かれてようやくフラグ成立を知ったりした次第であるが、今回はひとりっきりなのでそんな心配もない。 ぼっすんぼっすんボーナスを引いてくれるお陰でいろいろ見えてきた。 めちゃめちゃオモロイ!とは言わないけど、まあまあ。おもろくなくはない。 時折、入ってないのにむっちゃ濃い演出が連発するときがあるんやけど、なんなんだろう。 全く外れる気がしないリプレイテンパイはご愛敬。

 各務原市を脱出して飛騨川を越え、可児市へ。
 川の北西部をうろうろしてたここ数日間。思い切って(って程でもないけど)川を越えようとしているまさにその時、なんかドラクエみたいやなあ~とか思ってみたり。

 ビーナスセブンを見つけたので思わず突撃。斜めプラムテンパイを堪能。(”→外れ”は堪能できなかったが)
 むっちゃやる気のありそうな店で夜9時ごろにBIG20回の大花火が空いてたので、安く付けば儲けモノぐらいの気持ちで突撃しようとしたが、いざ大当たりになったらどうしたらいいのか分からないので(笑)ヤメておいた。

 隣のスーパー銭湯らいんの湯へ。



4月12日(木) ~各務原市~岐阜市~高富町~小牧市
 迷った挙げ句、朝からしむけん屋さんに行く。が、客の集まりが悪い。 入り口付近に立ってる人がいるから休みって事はないんだろうけど・・・ あ、帰ってった! おそるおそる入り口に近づいて張り紙を読むと…「本日定休」 さいならー

 相変わらずのアホ丸出しです。 各務原を抜け、岐阜市街地からR256を北上。 なんとなく名前だけで寄ってみた「パチンコ甲子園」 まさかこんなところにタコスロがあるとは。小さい小さい店で客もほとんどいないので、千円reg1で勘弁してやった。
 岐阜市を抜け高富町とやらへ。狭い範囲の市街地に3軒ほど固まってパチ屋があったのでどれか1コぐらいは…と思って覗いてるうちになぜかセゾンでダイナマイト。
 等価の店で昨日BIG30数回引いてた台。据え置きのワケはないんだけど…とか思いつつ打ってたんだけど、これがどーにもイイにおい。 しかし。 目押し出来ません。 15枚→10枚降格はもちろんのこと、何度ハズシ失敗したことか。 もうダイナマイト打っちゃいけませんね、わたし。もう若くないと痛感させられました。

 Uターン。
 行くときも通ったはずなんだけど気付かなかった、キクヤ長良店。
 店内に入るなり、等価&両極端営業(1or6)やってる店にありがちな異様な活気。通路まで人だらけ。人口密度たけー 見知らぬパチ屋に入ったときはまず壁新聞をじっくり読むことにしてるんだけど、ちょうどこの日は「全台据え置きデー」らしい。ちなみに前日水曜日が「やる気満々デー(詳しい名称なんて覚えとらんわい)」なんで、ようするに昨日出てた台に座れば万事OKてな寸法。
 賑やかだけど、わしの打つ台がないなあ…と思ってたら、ちょうどうまい具合にうまい具合のどん2が空いてた。 しょうがないので座る。

 実は初めてだったり。
 なんかよく分からないうちにreg引いたりBIG引いたり飲まれたり。 追銭したり追銭したり。 雰囲気にも飲まれていたり。 まんまと罠にハマっていたり。 駐車場の隅に陣取ってた、移動たこ焼き売りカーにてヤケ食い。 まあ、こーゆー屋台が出てること自体がええ店の証なんかなあとか思ってみたり。

 実は明日、名古屋ドームへ野球見に行く日なのでできるだけそっちへ近づいておきたい。と考えて地図とにらめっこ。とりあえず小牧市の健康ランドへ行くことにしよう。
 とR156を南下。なんとなく寄ったパチ屋の「店長おすすめコーナー」どん2で謎の連チャン。もう両足がどん沼に。

 小牧市R41:ラッキー健康ランド\2940
 とにかくデケーです。いままで行ったサウナ・健康ランド系では一番デカイかも。 (ルネス金沢も確かにデカイが、あれはまあ複合施設の一部だから) 無意味なオブジェまでもがとにかくデカイ。 松居直美。



4月13日(金) ~名古屋市~春日井市
 とりあえず名古屋入り。いきなり名古屋ドームまで行ってクルマ止めようとしたが、3時以降しか入れないわ、2500円も取られるわでパス。いろいろ考えた挙げ句ドーム近くの有料駐車場(24時間1000円)に置いておくことに決定。 そうと決まれば、パチ屋めぐり。

 守山区コンコルド。なんかむっちゃ気合いの入った一週間らしく、「当店は設定6にこだわります」だの「設定6を100台」だの、もう鼻血ぶー。 でも全300台のうちの100台が6の割には・・・はて? と思ったがよくよく読めば、1週間で計100台ってわけでさあね。つーことは1日15台。 んー、こんなもんか。
 サンダー、ビーナス、どん2、爆裂紅に千円ずつ使って、爆裂でヒット。

 金沢からお越しのランカー氏(当然激猛虎党)と合流し、さ、名古屋ドーム!
 入った瞬間にちと圧迫感。そ、そーいえばわたし、ドーム球場っつうもんに入るの初めてなんですけど。 なんか思ったより狭いなあ。開放感がないっつうか(当たり前だ)。 失礼を承知で言わせてもらうならば、高岡市民体育館とそんなに変わらんぞ(笑) (高岡市民体育館:建物自体が丸い。屋根も半球状。)

 いや、それよりもだ。 なんで中日側の席なの?(笑)
 内野席なので濃いい応援団とかはいないんだけど、そこはほらやっぱり地元だし中日ファンでビッシリなわけですよ。 そんな中でどうして黄色と白のメガホン叩いて・・・ た、叩いてるよ、この人。 う、うわ隣にも! 通路を挟んだお隣にはTファン+Dファンのコンビがご着席でこれまたひっそりと盛り上がっておられます。 君たち勇気あるねえ?
 まあ試合展開によっては、わしもこっそり騒がせてもらおうかなと思っていたけれど、真逆の展開にて早々に席を立ち、コンコース観戦。

 あまりにも不甲斐ない試合展開に、思わず明日の券を買ってしまった。もちろん外野自由席! 明日こそ!

T 000000000|0
D 00014002x|7



4月14日(土) 春日井市~名古屋市~春日井市
 ランカー氏とは午前中は別行動。その間に春日井市探索。
 クイズに答えられたら高設定にありつける仕組みになってる店があったり、あの名波氏がフローズンナイツ打ってた店があったり、新台入れ替え正午オープンの店があったり、なんかええ町ですね。 その高蔵寺アクセスでメール会員に登録してもらう。

 今日は自由席なので早めにドームへ。 のつもりが全然早くなかった。 着いたら既に自由席は満席。
 応援団の人に頼み込んで何とか席を3つ(ドームへ向かう道中で地元のタイガースファンと意気投合)ばかし融通してもらう。しかも前から5列目ぐらいときたもんだ。 めちゃめちゃ騒がしいことを我慢すればかなり良い席。おっちゃんありがとう。 数十メートル四方の応援旗の下敷きになるという機会にも恵まれました。
 これで試合勝ってればね… うぅ…

T 000000000|0
D 00101000x|2

 また味噌カツ食ったあと、春日井市ゆうらんどへ。ちょっと入り口が分かりにくいじょ。



4月15日(日) 春日井市
 本腰入れて春日井市探索。 なんじゃこりゃ見たことねーと思って打ち始めたら単なるターミネータの焼き直しだったセブンとか、ちょっとだけ気になってたスーパーピカゴロウとかにちょっとづつ散財しつつ、ついに辿り着いたイガイナアナバ。(勝手に命名)
 どん2、大花火、アラベスク、(もう1コか2コ何かあったけど忘れた)、見事におじちゃんオバチャンしかいない。空いてる台に座ってザクッと2500枚。 んー、これだからやめられない。

 調子に乗って、高蔵寺駅前ビジネスホテルカラスの宿。 まあ、5300円も駐車料金200円(砂利の上なのにね)も仕方ないにしても、シャンプーもリンスも置いてないってのはどーゆーこと? 唯一あったのが、小学校の洗面所にありがちな赤い網に入った黄色いレモン石鹸ってのはどーゆーこと? 使い捨て歯ブラシに添えられれたコップが、コップていうか、これ、ワンカップ(酒ね)の空き容器ちゃうんかー!! ぐったり。



銭湯、スーパー銭湯、健康ランド

何がどう違うねん!ってことですけど、まあ健康ランドは24時間営業が基本ですね。「仮眠」室と称した場所で「本気で寝る」事ができる施設と考えればよろしいかと。
スーパー銭湯を24時間化すれば健康ランドになるのか?って言われたら… 「たぶん」って小声で答えるしかありません。 スーパー銭湯も健康ランドも、温泉湧いてるとこもあるし湧いてないとこもあるし、それぞれに規模の大小はありますし、銭湯部分だけ見れば差はないと言っていいでしょう。私の中での違いは寝れるかどうかの一点だけです。
まあ、でも、そのまま寝られるってのは大きいですね。なんせ、風呂上がりのビールが付いてくるわけですから。これに敵うサービスはなかなかないでしょう。

んでは、スーパー銭湯と極々一般的な銭湯の境目はどこか。
いや、そもそも「スーパー銭湯」って何よ?って話なんですけど、・・・・何なんでしょ? 何がどうスーパーなんでしょ?
駐車場が広い?浴槽がいっぱいある?サウナがついてる? ○○湯って名前の銭湯でもスーパー銭湯顔負けの規模のとこあるしなあ。 分からん。 風呂敷広げすぎた。

番台で直接お金払うのが銭湯。入り口の発券機で入浴券買わされるがスーパー銭湯、かな。




et>スロ日記>2001年>[4月2週]
next4月第3週

2001年4月第3週

4月16日(月) 春日井市~名古屋市西区~師勝町
 名波誠氏がこつこつ日銭を稼いでいたというフローズンナイツを見つけていたので本日ようやく朝から本腰を入れて打ってみる。

 オヤジ打ちだと全ての小役を取りこぼす。シングルボーナスは持ち越しナシ。 逆に言えば、ちゃんと狙っていればその分・・・ つー寸法なワケでありますが、いかんせん単調。まるっきりの単純作業(毎ゲーム全リールにシングルボーナス絵柄を狙うだけ)であり、リーチ目を探る楽しみや、ストップボタンをねじりながら「外れろ!」と祈る瞬間もない。 ウハウハかっつーと、案外そうでもない。
 ボーナスインを阻害する方法がないこの台のBIGボーナス、平均獲得枚数は350~60枚ぐらい。平均つーか、毎回計ったように同じ。 なんか、地味ーにBIG引いたり、reg引いたり、じわじわ増えたり減ったりしてるうちに「まるで羽根モノやな…」という結論に達しました。

 かずさんからメールでタコ屋情報をいただいていたでの名古屋市西区方面へ向かってみる。
 詳しい住所が分からなかったので、いままで培ってきた嗅覚を頼りにテキトーなところでぐいんと曲がってみると・・・ なんと、ゴリコップを発見! ナイス、おれの鼻。つーか、ナイスこの店!(西区大野木、パチンコロッキー)


ゴリコップ:
羽根モノの姿を借りた極悪非道連チャン機。ダイナマイトと全く同じ抽選システムを採用。 つーても、ダイナマイト知っててゴリコップ知らないって人はいないだろうけど。(両方知ってるか両方知らないか)
羽根に拾われた玉がVゾーンに入賞すれば大当たりなんだけど、普段はほぼ確実に入賞しないような形状になっている(状態A)。 で、ハズレ口に拾われたらデジタルが回転。すぐに11~99のうちのどれかで停止。(ゾロ目しかありませんので9種類。)
「77」が出れば大当たり。役モノの一部が手前に迫り出してきて、羽根に拾われた玉が高確率でVゾーンへ流れるようになります(状態B)。 状態Bは次にデジタルが回転して77以外が出るまで継続します。 ・・・が、構造上、状態B=羽根に拾われた玉はVゾーンへ流れやすい=ハズレ穴には辿り着きにくい→デジタルはなかなか回らない→鳴いて拾う度にVゾーン直撃! また、運悪くVゾーンを逸れてハズレ穴に入賞、デジタルが回転してしまったとしても「77」の連チャン率自体も激高。 ってな感じの一発逆転仕様となっております。
当時の主流であった天国モード地獄モードシステムを採用しており、地獄モードに僅かに点在する「33」を拾うことのみが天国モードへの移行条件。 が、天国へ行けないガセ33も存在してるという凝りようで、33登場がしただけそれはもう激アツなわけでございます。

えー? こんなんだっけえ?(笑) これってボンバーキャット? んー 覚えてねえー

 素人目にも、手を出しちゃダメ!ってのが分かる釘なんだけど、打たずにはおれません。 ダイナマイトと合わせて、わたしの青春のかなりの比率を占めていた台といってもいいでしょう。
 とりあえず一番吸い殻の多い台に座る(笑)。 んでもやっぱ鳴かないモンは鳴かない。寄らないモンは寄らない。 3000円使ってデジタル5回転。ダメすぎです。もちろん3も7も出てないし、この寄りじゃあ7が出たところでヤバイでしょう。
 いい夢、見させてもらいました。(もっと釘開けろ)

 真面目に電話帳見て住所を調べ、こんどこそ比良センターへ。
 はい、確かにありました。7枚交換で全5台。オッチャン2人とおねーちゃん1人、皆さんドル箱抱えてらっしゃいます。非常にいい匂いがします。体中のいろんな穴からいろんな液体が迸りそうになっています。
 ・・・けど、おれが座ると引けないんだよなー(まだ言ってる)
 時間も時間なので深追いはせず、とりあえずメール会員の申し込みをして、退店。

 そのまま小口師勝線(県道158、…って言われても誰も分からんだろうが)を北上。
 小牧市に入ったところでうろうろして、今度は、西寄りの名古屋外環状線(県道451)を南下。
 東宝プラザで活きのいいグレートハンターを発見! 100%稼働。爆裂台あり、逆噴射台あり。非常に活気のあるシマでした。 ただ古い台残しとくだけじゃなくてやっぱこーゆー風にちゃんと営業してくれれば、台も客も幸せってもんよ。延いては店の評判も鰻登りって寸法でい。(実際他のシマも大混雑してました) ゴリコップも・・・もうちょっとねえ・・・
 どの店も沖縄系が頑張ってる印象があったが、まあわしには関係ないので、引き続き偵察。 クリオコートで、これ結構ええんちゃうのん?ってなどん2に座っていきなり千円で5連発&即逃げ。 隣の台で黙々と現金投資ハマリしてる兄ちゃんの視線が痛かった。
 等価と7枚交換店が狭い範囲に混在してるってのが興味深い現象です。富山では考えられねー

 名古屋ドームの行き帰りに何度か看板を見かけて気になっていた、守山区R19近くのぽかぽか温泉へ。
 毎度おなじみの発券機に、「サウナ付き550円」「サウナなし380円」とあった。 どーせみんな、サウナ無しの券買って、こっそりサウナ入ってんのやろなーとか思ったけど、いちおうサウナ付きの券を買ってみる。 番台のオバチャンに券を渡すと、「はいこれ、サウナ室のカギとタオル」 おおー、システマチック。それでこそ、バカ正直に高い券を買った甲斐があるっちゅうもんです。

 ただ・・・ めちゃめちゃ温度が低いんですけど・・・・ 85℃ってどない? じぇんじぇん汗かけません。
 100℃越えてこそサウナ!体液沸騰させてこそサウナ!



4月17日(火) 春日井市~西区~春日井市
 朝から新イガイナアナバ。
 1列20台ちかくあるどん2、ガラガラなんで逆に困る。 今なら人目も憚らずにカニ歩けるのだが(そんなこともありませんが)、この時はまだウブだったので露骨にうろうろするなんてことはできなかった。 3台目ぐらいでチェ連発台に遭遇。 昨日の状態が中途半端なんで、だからどやねん!って気がぷんぷんとするのだけど、噂に聞く「朝一チェリ連発」が今まさにこの目の前で繰り広げられており、なんとなく一端のどん2打ちになれたような気分。 既にすっかり、上げ→ウハウハ、で舞い上がっているわたし。
 ・・・が、そうは上手くいかないもんで。とんとんラインを行ったり来たり。鼻っ柱が浮いたか?っちゅう瞬間に逃げ。 …た、つもりがちょと足りず。
 まあ、そんな分かりやすい店なら朝からもっと多くの人達が詰めかけているであろうっちゅうねん。

 タコ屋比良センターへ。
 ボーナス確率も回数も申し分のない台がなぜか空いておって、無事お座り即4連チャンは果たせたのだが、そこがピーク。 ぼちぼち悶々とした挙げ句、950→reg→450→やっとこBIG。 その間にも、わたしが延々と目押し係を務めさせていただいていた隣の台が、コンスタントに猛爆。 おれのフラグ、何個かそっちに流れていってないすか?
  やっと揃った777を見ながら握手せんばかりの勢いで喜び合い、「4連チャンぐらいせんと割に合わんねえ」「ははは。何連チャンしますかねえ」 頭の中では既に4連チャンは固い。いや、偶数がないから5連確定か?

 ・・・御約束の単発。 いや、御約束つーか、タコスロじゃこんなことあり得へんのよ!! まともにハズシしてるのは、おれと右隣の若サラリーマン風の2人だけ。あとはみなオヤジ打ち風。 ハマってるのは、おれと右隣の2人。あとは皆ぼっすんぼっすん。 どーです?(まだ言ってる) 150回して、残りの僅かなコインを持って逃げ。 タコスロなんてキライだー

 高蔵寺アクセスからメール。
(前略)
>タイムクロスは設定6バトル!
>設定6が沢山入ってます。
>こちらも9:00に公開
(後略)

 ぬおー、これは行っとかなアカンでしょう。 ”沢山”かあ。7枚交換のタイムクロスなら、半分ぐらいかなあ。 んー、分からんなー おれやったら間違いなく外すな… いややなー 緊張するなー 確か、真ん中の柱の右側に1台だけ離れた位置にもタイムクロスあったよなあ。 アレがくさいっちゃあくさいよなあ…
 (タタタタタタタタタ柱タココココココ) タ:タイムクロス コ:コングダム

 本拠地(笑)春日井市に戻り、さらにあちこち偵察中に発見した、檜湯へ。
 400円。深夜2時まで。サウナ101℃。檜風呂あり。 いいとこです。後に何度も通うようになります。



4月18日(水) 春日井市
 昨晩アクセス近辺で寝床最適地を求めて徘徊してたときに富山ナンバーのヴィッツを発見。 富山からここら辺の大学にでも来てはるんかなーと、久しぶりに「富山」を見つけて嬉しくなった。 んで朝。パチ屋に来てみると駐車場に同車両を発見。 学校行けよー、ワシみたいになるぞー っていうか、もしかしたら同士か?

 タイムクロスだけではなく、「獣王オール設定バトル」「大花火に設定6アリ」なるイベントも同時開催。 開場直後は皆そちらへ流れ、タイムクロスは無競争状態。なんなく狙い台(右端)を確保し、あとはその台が6であるか、どーか。 実は手持ちがかなり少なくなっており、その意味でもかなり胃が痛い。

 開店。
 もちろん席はすぐに埋まってたので総勢10名が目の色を変えて突撃開始。(いや、獣王のシマの方が遙かに温度は高いんだろうけど) あちこちで早々とBIGregのファンファーレが鳴り響く中、わしの台はちょっと半ベソかきかけてきた頃になんとかBIG。その後もreg先行気味で、まあ悪くないペース。 とは言っても、・・・

あーめんどくせ。細かい経過は省略。 とにかくビンゴ。 ぶっちぎりのダントツ。 ホンマは余裕かまして昼飯休憩取りたかったのだけど、ちょっと顰蹙かなあと思って自粛。

 他の6候補(左から4,5番目)はBIGもregも標準ペースで引けているのに比べ、わしの台はもろBIG寄り。合成確率的にはピッタンコ6なのであまり気にならない。 つーか、楽しすぎ。 ベルサンド外れまくりが特に気持ちよかった。

 午後9時。設定公開の時間。獣王の全台の設定発表、大花火の設定6(1台)発表に続いてタイムクロスの設定6(5台)発表。 「これでわしの台が、6じゃなかったらすんげーカッコ悪いよなあ。ていうか、速攻流して逃げなあかん。(…まあそれはそれでおいしいかもしれんが)」とか思っていたんだけど、残念ながらわしの台の番号262も高らかに呼び出されまして、ご丁寧に確認までさせてもらいました。

 設定公開後のトドメの連チャン中に本日初のBIG→BIGでのDrA登場。 BIG終了後1G目ってアツイ演出が割と起こりやすくありません? こん時も1G目にスイカ攻撃喰らって博士おろおろ。テキトーにぽんぽんと左右をオヤジ打つと左枠上赤7+中段スイカテンパイ。 どーせスイカやろとイチオー狙ってみると、あっさり外れ。 ああびっくりした。 ていうか、みんな呆れまくり。 (もうええやろ!)みたいな。 わしももうええんだけどさ。

BIG45reg22/7785G

序盤:△×○◎◎××○△柱○
中盤:△×○◎◎××◎△柱◎
終盤:○×○◎◎××◎△柱◎←この辺は三重丸にしたいぐらい
答え:◎××◎◎××◎×柱◎

 ちょっとリッチに健康ランド(ゆうらんど春日井)へ。こないだ行ったときにもらった割引券を使用で2500円→2000円。
 やっぱ健康ランドは無駄だな。銭湯と道の駅さえあれば全然問題ない。 もともと、どこでもいつでもすぐに眠れてしまう体質ではあったが、車の中で寝ることも全く苦にならなくなってきた。寒さでちょいちょい目が覚めるときを除けば、もう、朝まで完熟状態。 便利な体ですわ。



4月19日(木) ~守山区名東区日進市東郷町~豊明町~豊田市
 とりあえず一段落。さらにかずさんより頂いていたタコ屋情報により、豊明町へ、はたまた豊橋市方面まで足を延ばしてみようかな~と。

 途中で見かけた、牧野ヶ池緑地公園の緑一杯の駐車場でしばらくぼーっとする。 いつか、丸一日打たない日を作って、車の屋根に乗っかって日向ぼっこでもしてみたいなーとか思ってて、いまがその時か!?とか思ったけど、やっぱり恥ずかしい。 単なる、日向ぼっこで終わる。 ていうか、あまりの暑さにジッとしてられず、また走り出す。 (エンジンかけっぱなしのエアコン効かせっぱなしは、貧乏人にはやっぱできません)

 んで豊明町パーラーH&L到着。ハイ&ロー?
 ここも変な札が多数存在。「天国と地獄、設定4(or1ってことなんだろう)」「設定据え置き」etcetc… タコスロは全4台で左端に据え置き札。左2番目に天国地獄札。 最初はこれに座ってたんだけど、いつの間にかぼちぼち台の据え置き狙いで右端台(札無し)へ。
 ややビンゴ。バリバリハズシ→スイッチOFFを恐れて(まだゆーとる)最初は完全順押し。 右隣の獣王のお兄ちゃんも、左横横の天国地獄打ってる兄ちゃんも目を白黒気味。 (ええんだ。これでええんだ。)と言い聞かせて敢然と無ハズシ。 ちゃんと(?)連チャンしてくれたので、2回目から本気でハズシ。(結局やるんなら1回目に我慢した意味がないような) さくさくっとBIG4reg5引いて一段落したところで逃げ。タコスロ恐怖症。

 1号線を南東へ。豊橋市に向かうつもりだったんだけど、R23との合流地点からドエライ渋滞が始まったので、豊田市方面へ逃げる。 んで、ついでだからと豊田市にターゲット変更。 地図を開いて作戦会議。(別名:一筆書きタイム)

 何軒目かのAパンクラブ153で、昼過ぎでBIG17(1/170ぐらい)reg8で落ちてたどん2を発見。ちょっくら騙されてみるか…と、千円でヒット。405枚でいきなり「ハイスコア!」とかいわれた日にゃぁあーた。
 ザルで水をすくっているような引きっぷりで(例えがよく分かりませんが)むちゃむちゃ楽しいひととき。 結局閉店まで打つハメになり、遅くまでやってる銭湯も見つからず、そのまま山奥までドライブ。なんか観光地っぽいところの付属駐車場で寝り。



4月20日(金) 豊田市~岡崎市~R1~R23~三重県
 昨日のお店。店内張り紙によれば、本日「どん2&花火は設定5&6が50%」の日。 そこまでやる気あるんなら、昨日の台を下げる理由もないだろうし、ひとつお言葉に甘えるとしますか。
 さすがに朝から満席。オッちゃんオバちゃんも多いが、学生風もかなり多い。 んで、わしの台を挟む両隣(共に昨日はかなり凹んでました)がものの見事に朝から2チェラッシュ。 自分の台も据え置きっぽい挙動だったから問題なし気味とはいえ、ちょっとブルー。 耳から羨ましい光線出しまくり。

 ・・・んが、結局両隣とも全く見せ場無し。早々に撤退あそばされました。 自分の台も反動か、実は偶々昨日噴いただけなのか、偶々今日引けなかっただけなのか、かなり胃が痛い展開。 朝一2チェラッシュでウハウハドリーミング→結局じわじわorどすんと突き落とされた左右の兄ちゃん達ほどではないが、それでもやるせなさは相当なモン。 付き合いきれなくなり、いい加減なところで逃げ。 やっぱどん2は分からん。

 豊田市偵察の続きをしながらR248南下。(あとでPworld見て分かったのだが、昨晩銭湯求めてうろうろしてた時に前を通ったAパンクラブ248にタコスロが設置されていた模様。残念なり。)(このチェーンは安易なネーミングが好きなようだ。R153沿いにあるから「Aパンクラブ153」、92年に出来たから「Aパンクラブ’92」・・・)
 岡崎健康ランドの前を指差し確認しながら通り過ぎ、とりあえず界隈のパチ屋調査。 と思ったらばっちりスーパー銭湯発見。その名も、スーパー銭湯「ふろ屋」 ここにも安易なネーミング王が。 ひねれ、ひねれ。

 ちょっと高目かなと思いつつも450円払って入場。 番台付近で若干戸惑い気味に見受けられたのっぽ&ぼっちゃり黒人2人組を発見。 オーウ。ジャパニーズスタイルをタンノーしてってくれヨーとか思いながら、脱衣場ですっぽんぽんになり、まずは洗い場へ。
 と、右洗い場にポッチャリブラック着席。「ち、ちわっす」(もちろん心の中で) 気付かない振りをしながら頭を洗う振り。軽く舞い上がってみる。 ・・・っと、左にのっぽさん登場。 オーマイガ。はさまれちまったよ! た、確かに混んでるけど、よりによっておれをハサむこたーねーだろーが。 ひっくり返って黒くなりましょうか?って話やな。

 それにしてもデケー。生で黒人さんのナニを見るのは初めてなんですけど、もう・・・ 何食ったらそんなに… とかゆー問題じゃないな。 ボディ洗いもそこそこにその場を立ち去る。 95℃となめたぬるさのサウナだったが、それが逆に好都合であった。(アツイサウナほど長時間居座る傾向があるわたし)
 つーか、別に話しかけられたわけでもなく、威圧的だったってわけでもなく、何の危害も加えられてないんだけど。 …田舎モンの血か。

 敷地内にスーパーマーケットと本屋があったので、各種総菜&閉店間際で半額処分の巻き寿司&漫画&雑誌を買い込んで、駐車場の隅でしばらく休憩。 ナイター聞いてたらここ最近のタイガースが非常に好調なようで、うずうずと血が騒ぎ出す。 試合予定表みたらちょうど今日から甲子園で対中日3連戦。(全然「ちょうど」じゃないことは、地図を開いた瞬間に思い知らされたが) 行くか?

 甲子園に電話。 券はある。 尼崎在住のへつ氏に電話。 日曜なら行けまっせ!とのこと。 行くか?

 三重県美並村、君ヶ野公園PA寝り。(向かう気マンマン!)



4月21日(土) 三重県青山町名張市上野市~滋賀県信楽町~R307~R1~軽く迷子~R171~西宮市
 三重県入り。どきどきしながらパチ屋に飛び込んでみたけど、全然ふつーです。 若い衆は目押しできてるし、オッチャンは店員呼んだりしてるし、ノーマルもあるし裏モノもあるし、出てる店もあるし出てない店もある。混んでる店もあるしガラガラの店もある。 まあ、もう結構時間が経ってるというこもあるんだろうけど、地方都市のパチ屋によくある風景つうか、いまさらとりたてて「三重スロ!」とか鼻息を荒くするほどのものでもない。

 で、その三重スロ初BIGが!(笑) どっかの店で、どん2、提灯「く」の字から。くぅー
 強いて、違う点を挙げるとするなら… 変わったフォーム(ダイナミックすぎるというか)で打つ人を見かける率がよそより高いかな?ってこと。なんて言うんでしょ、手首のスナップを利かせ過ぎというか、毎ゲームそれじゃ疲れるでしょ?って突っ込みたくなった人が結構いました。 ・・・たまたまですね。はい。

 あちこちでちょいちょいやられ、結局何の良い思い出もつくれないまま三重県脱出。ちくしょー 滋賀京都を抜け大阪を抜け聖地兵庫県へ。

 持ってたスーパーマップル東海三県道路地図の守備範囲を超えてしまったので、甲子園最寄りのコンビニでスーパーマップル関西道路地図に買い換え。 電話帳と地図を5秒おきに右見たり左見たりしてるうちにすぐ近くに銭湯発見。名前も外観も昔ながらのごく普通の銭湯。ちょっとどきどき。

 番台でオッチャンに340円払う。やっぱ手渡しだわな
 うん。このこぢんまり加減。 ちゃんとサウナもあるし、合格。 どっかの三世帯ファミリーがやってきててそこのお子ちゃまがちょっと賑やかしいんだけど、それがまたアットホームな雰囲気を醸し出してくれて…… … …うるせー! しょうがないのでサウナルームに逃げ込む。(さすがにお子様はサウナ入れないでしょう)

 どっこらしょと座って、いま開けた入り口ドアの張り紙を読む。

「サウナの中で『うんち』をする人がいます。見かけたらカウンターまで連絡してください。」
 さすが関西。サウナの中までおもろいぜ。(いや、多分本気で困ってらっしゃるのでしょうけど)



4月22日(日) 西宮市~尼崎市~伊丹市~R171~R2~赤穂市
 14時試合開始。12時開門&当日券売り出し。 中日戦とはいえ(失礼)日曜日の昼間だし、エセ阪神ファンのおれでも「いっちょ応援しに行ったろかいな」と思ってしまうほどの好調さである。 結構混むんだろうなあ。 狙うは内野自由席なんで、10時ぐらいには並んどいた方がいいかなあ。 つーか、まあ、昨晩からずーっと甲子園すぐそばの甲子園競輪(オフィシャルP)の前で路駐寝してたんで、車を預けてしまえば他にすることもないし、並ぶしかないわけで。
 お陰で10番目ぐらい。スポーツ新聞、女帝、スロマンガ読み終わる頃にちょうど売り出し開始。 券買って、1塁アルプスへダッシュ!

 ・・・席選び放題。 慌てるまでもなかった。 つーか、こんだけ席があると迷います。 前がいいか、上がいいか。 まあ、近いにこしたことはないけれど、前に行くほど混雑度は高くなるわけで、前後左右の席が空いてる程度の混雑具合が丁度いい。
 間もなくへつ氏到着。名物甲子園カレーを食し、さらに調子に乗ってタイガース弁当もぱくつく。 バッティング練習見たり、スポーツ新聞見たり、写真撮ったり、スタメン予想したり、全然違ってたり、やっぱこの、試合直前の時間帯が一番楽しいかもしれない。 始まってしまったら、ある意味胃痛との闘いでもありますし(笑)。

 今日も負け。先週も無惨に2連敗。今回観戦した3試合で得点1。 たのむよ・・・

D 000100020|3
T 000010000|1

 へつ氏御用達の100円(&65円)回転寿司「すしろー」へ。 昨日の夜、前を通ったときにそのネーミングにちょっとひっくり返りそうになったのだが、その店にまさか来ることになろうとは。
 が、小さくまとまったご飯の固まりの上に切った魚が乗っかっているだけで、とても寿司と呼べるシロモノではない。(寿司屋バイト歴が6年ぐらいあるので、ちょっとうるさい) ネタはまあ回転寿司レベルにしてはそれなりだけど、ご飯(シャリ)が全然だめ。(とか言いながら20皿も食ってちゃ全く説得力ねえよなあ)
 やっぱ、寿司は地元で食うに限る。

 へつ氏宅近くの三興湯を案内してもらい、へつ氏とはお別れ。お世話になりもうした。
 駐車場混んでる、脱衣場混んでる、洗い場混んでる、浴槽混んでる、サウナルーム混んでる。もう最悪。 のんびり湯ったりとは対極の環境ですな。 サウナルームがまた変というか、むっちゃ狭いのが5種類ぐらい。3人5人で満員なのと、10人ぐらいで満員の。 なんかそれぞれにちょっとずつ差違があるみたいだけど、混んでるので飛び込む気がせず。 テレビが置いてある一番デカイとこなんて、立ち見してる人までいる始末。3畳ぐらいの空間に10人近く居た。
 しょうがないので唯一のんびり座れそうな「スチームサウナ」に逃げ込む。 「混んでますねえ。いつもこんなんですか?」「いやあ、珍しいねえ。」「あー、そーなんですか。 立って入ってる人までいましたよ(笑)」 …そのおっちゃんも立ってた。ちょっと気まずかった。
 日曜日だからかな。なんか中学生5、6人のグループがいたのが最大の敗因かと。(いや、負けてないけど)

 「伊丹空港の横にめっちゃでかいパチ屋あるよ。よく前通るんやけど、いつも道路に面したガラス張りの休憩所でリクライニングシートでぐったりしてるオッチャン達おるわ。笑えるよ。」と教えられていたのでとりあえず行ってみる。 飛行場の地下を潜り抜ける道路つーのも田舎モンには想像を絶する光景でありました。
 でかどんのシマに「高設定」の札が掲げられており、なんかいい具合の台が空いていたので初打ち。 よーは、いっぱい出るどん2なんでしょ?
 いきなり千円でBIG。両隣のハマリ中のオネーチャン達が一瞬ピクってなったように見えた。 BIG中も全く緊張感なく、15枚役を何個か揃えただけであっさりハズシミス。400枚にも満たなかったけど本人は未だどん2気分が抜けきっていないので事態の深刻さに気が付いていない模様。 そしてすかさず次のBIGを引く。 どん2気分恐るべし。 今度は慎重に消化し、600枚ぐらい。 いやー、こんだけ出ればやっぱおもろいちゃー 3発目とおまけregを引いたところで、ちょうど閉店時間前だったのでごっつあん逃げ。 でかどんも悪くないなあとか思い始める。

 玄関前に段ボールを敷きおそらくはこれから徹夜で翌日の開店を待つのであろう人々に呆れながら、車の中でしばし作戦会議。 この辺で滞在するのもええけどどないしようかなあーとさんざん迷って、結局目標岡山。(なぜ岡山?と聞かれても、「なんとなく」以外に答えようがない) 深夜の2号線を延々走って結局コンビニP寝。 トイレ借りるだけっつーのも気が引けるのでついつい余計なもん買ってしまうんだよなー



地図

車旅行には必須。カーナビなんて持ってないし、いらん。 結局紙媒体が一番使いやすい。
最近道路上の案内看板に県道番号まで表示されるようになって、地図にもちゃんと県道○号線とか書いてくれるようになって、非常に便利になりました。看板が先か地図が先か分からないのですが、ありがたいことです。建設省も地図業界も頑張っているようです。 以前愛用していた昭文社の「ニューエスト○○県都市地図」シリーズには国道番号しか掲載されておらず(最近の版はどうなっているのか分かりませんが)、たまたま買ったスーパーマップル(同じく昭文社)が県道番号まで書いてあるわ、線がキレイで道路の交差や繋がり具合までよく判るので、これを愛用しております。 コンビニ、銀行、ガソリンスタンド、信号交差点の名前。これだけ載ってれば道の間違えようがありませんって。(パチ屋も載ってれば満点だったのですが(笑)

それでも迷ったときは・・・まあ「道に迷う」と言っても二種類ありまして、明確な目的地があるのにそこに辿り着けない場合と、アテもなく走っていていたら幹線道路を逸れてしまって本線復帰が困難になったという、どこにいるのかよく分からない…というような場合。
前者ならとにかくどっかに車を止めて現在地の把握と地図の睨めっこをするしかないのですが(もしくはその辺の人に聞くのが手っ取り早いでしょう)、後者の場合。(わたしの場合ほとんどコレです。市街地をパチ屋求めて放浪してると、いつの間にかえらい風景が寂れてきて「ここどこ…?」ってなことがしょっちゅう。 とか、「とりあえず西に行こう」と決めていたのにいつの間にか山の中だったり夕陽から遠ざかっていたり。)

1)やっぱり一旦止まって現状把握と目的地設定をする。 ←現実的
2)とりあえず車の流れに身を任せてみる。 ←普通の行き当たりばったり
3)とにかく目の前の車の後を追いかける。 ←おれだけ・・・? これでよく痛い目に会いますが。 どこ行くんやろう…って思ってたら家の車庫に消えていったり… すまん。勝手に追いかけたわしが悪かった。

 いや、正確に言うと目的地がナイんだから、「迷っている」とは言えないわけで、ある意味「今走ってる道が正解」なんですけどね。 だけどさすがに、さっき見たハズの風景が再び目の前に現れたときは「もしかしてオレ迷子?」って思いますけど。


et>スロ日記>2001年>[4月3週]
next4月第4週

2001年4月第4週

4月23日(月) 兵庫県赤穂市~岡山県備前市~岡山市~R2~R250~兵庫県太子町
 R2を西へ。こないだ買ったスーパーマップル関西版もすでに用無しの地域に突入。 かといって、岡山で間に合わせるつもりなので中国地方版を買うほどでもない。 …こんなこともあろうかと、以前岡山へエスプ打ちに行ったときに買った岡山県都市地図をトランクに忍ばせておいて正解。
 順番にパチ屋突入。 ちょっと引っかかる店があって、一瞬飛びつこうかなと思わせられる台があって、でもソレで毎回痛い目に会っているのでちょっと自重。もっと十分な理由が見つからないと、と言い聞かせて退店。
 駐車場に戻ると、マイカーのエンジンルーム下方に、何か緑色の液体が点々と滴り落ちている…! 緑色の水たまりはまだそんなに大きくないが、今も確実に滴下中。やばい。やばすぎる。 とにかく最寄りのガソリンスタンドへ。 虫の知らせか、打つ気マンマンにならなくてよかった。

 スタンドで見てもらうと、ラジエーターのアッパーホースに小さな亀裂が確認できた。 「直りますか?」「うちじゃあちょっと無理やねえ。」「近くに修理工場とかあります?」「ちょっと戻ったら日産のディーラーあるよ」「そこまで走って行けますかねえ?」「…うーん。まあ近いから大丈夫やとは思うけど…」 ビニールテープでグルグル巻きという超簡素な応急処置を施してもらい、イチロ日産へ。
 やっぱこーゆートラブルでもないとねえ、とちょっとにやにやしてるヤツ。ネタもできたぞ、みたいな。 ノーテンキすぎ。

 恐る恐る5分ほど走って、東岡山の日産blue stage到着。 さあなんとかたどり着いたぞ~と安心する間もなく、「部品がないんで、明日の今頃まで待ってもらえますか?それまでには部品来ると思うんで。」攻撃。どーん。 特大ダメージを喰らって、目の前真っ暗。 「しょ、しょうがないですね。待ってるしかないですよね…」ザ涙目。 24時間クルマなしかあ… 痛いなあ、痛すぎる。 けどまあ、暇潰しでやることといえばただひとつ(笑)

 歩いてパチ屋探索。徒歩だけに徒歩ほ。 …すんません。徒歩だけに、最初に歩き出す方向を間違えるとえらいことになるなあ、とは思うんだけど、こればっかりはどうしようもない。 日産の人に「いいパチ屋ありません?」と聞くのもアリだろうけど、ちょっと気恥ずかしい。(まあ車内を見渡せば全てはバレてしまうのだけど) とにかくパチ屋のありそうなニオイのする方向へ歩いてみる。

 お、パチ屋発見。 ちょっと古めかしい外観だけど、まあ、客もそこそこいるし、新しい台もあるし、、、でも出てないなあ。ちょっと打てんなあ。 今日の目的は勝ち負けよりもまずヒマをつぶすこと。 とはいえ、勝てる台を探すことが結果的には長い時間を浪費することになるので、そういう意味でもいつも以上に真面目に台を選ばないと。(いつもはもっといい加減)
 ってことで2軒目3軒目… そこそこパチ屋の数はあるのだが、どーもいまいちの感は拭えない。歩くのも疲れたし、早くどっかに落ち着き先を見つけないとなあ…ということで一番混んでた店で、どん2。 あっという間に1万円… 何やってんだか… いつもと同じやん…
 んでとうとうゲッターマウスなんぞに着席。 暇潰し等とは対極の勢いで現金投資。 あかん。 誰か何とかしてくれ…

 ギブアップ。
 日産に戻って「することないんで、車の中にいていいですか? できれば朝まで車の中にいたいのですけど」と駄々をこねてみる。 夜間の防犯の絡みもあるだろうしかなり困った顔をしてたが、渋々OKしてくれた。 そーと決まれば、というか、ハナからそのつもりで買い込んできた雑誌単行本を読み漁り。 のつもりがいつの間にかうとうとしていた。 目が覚めた丁度その時工員がやってきた、のか、工員が近づいてきた物音で目が覚めた、のか分からないが、「部品届いたんでいまから作業します。店内でしばらくお待ち下さい。」 へ? もう来たん? やればできるやんー 24時間とかってびびらすなよー ていうか、それならそれであんなに浪費せんでも済んだのにー

 8100円払って無事復活。岡山日産平島営業所の皆様、ありがとうございました。

 さーてパチ屋巡り! …車があろーがなかろーが悲しいぐらいやることは同じ。
 県道27号から岡山市北部へ侵入し、R180で総社市へ。 例によって、千円で速攻BIG5reg4かましてみたり、なんも引けなかったり。 どん2を打ち始めてからというもの、1000円で引けるか1万円以上かかるかっていう両極端の展開ばっかり。 早く掛かっても遅く掛かっても、結局飲み込まれるのは同じなんだけどね。あは。 なら千円ずつカニ歩いて連チャン即ヤメすりゃあええんちゃうのん?とか思い始める今日この頃。 でもそーゆー腹づもりでいるとたぶんダメなんだよな。見透かされてるというか。(だれに?)

 結局午前の徒歩スロでの負債をなんとか全回収でき一安心。短い滞在だったけど岡山はもういいや。なんか合わない。 ってんで東へ戻る。今度はR2から海沿いR250を走って赤穂市突入。 健康ランドな気分だったので、電話帳と地図を睨めっこし本日のお宿は、太子町:遊湯プラザ三貴に決定。 ¥3300 サウナ99℃
 時間帯のせいもあるかもしれないが、人口密度がかなり低く快適。 湯船の種類もいっぱいあり、サウナの種類も… ん?「南極大陸」ってなに? 一瞬目がテンになったけど、まあ、すんげー寒い部屋なんだろうなあっつうことで入ってみるとやっぱり寒かった。 水風呂の代わりに入る部屋なんだろうけど、足の裏が冷たすぎて立ってられません。 何℃ぐらいなんだろう。氷点下かな。 まあ、でも、ええもん見せてもらいました。 ビール飲んで爆睡。



4月24日(火) 太子町~姫路市~いっきに奈良県奈良市
 こないだランカーさんといた時にも聞かれたんだけど、「旅打ちしてて一番困ることは何?」 それはずばり、ゴミ。 空き缶の類は1本ずつパチ屋に持ち込んで処分できるけど、コンビニ弁当とかの残骸がなかなかね。 コンビニ前のゴミ箱に捨てりゃあええやんって言われるだろうし、自分もそう思うんだけど、あれってホントは持ち込み禁止なんでしょ? どっちにしても、店員の視線を感じながらあのゴミ箱に車内ゴミをねじ込む勇気はなく。 ガソリンスタンドもそんなにしょっちゅう行くワケでもないし、ゴミもらってくれないスタンドもあるし、結局宅配便で自宅送り(嘘ですよー) 結局道の駅とかにあるゴミ箱に放り込んで始末しております。読んだ漫画雑誌とかも全部ポイ。

 で、この健康ランドの駐車場隅にも、ありがたいことにでっかいゴミ箱が置いてありまして。 家庭ゴミ禁止みたいな文字も見受けられなかったのでお言葉に甘えて、朝から車内清掃タイム。 終わってもなんとなく戦闘モードになれなかったので、開店直後の王将でいきなり昼飯。 関西に来たときはやっぱり本場の王将&天下一品に寄っておかないかんでしょう。

 朝、金沢市神谷内に新装オープンしたパチ屋(ブリリアントなんとか)に並びをかまし中のランカー氏より、近況探りのTEL。 「地元民によれば、姫路市がいまアツイらしいよー」「え?いまわし、姫路の隣の町におんがいぜ」 というか、もう、北東南三方向を姫路市に囲まれているという、いつ吸収合併されてもおかしくないような位置関係にある太子町であり、もう「いま姫路におんがいぜ」と言い切っても問題なし。 行くしかないでしょう!

 言うだけあって、やる気マンマンの店がいくつか見受けれられます。 けど、通えばオイシイかもって気はするんだけど、混んでる店はキライだし、並んでまで台取りしたいとも思わない。 そんな、労力を惜しむ人には不向きな環境です。(ていうか、そんなヤツに向いた店なんてありません)
 姫路市北部をちょろちょろと徘徊してたらバブルボブルっつー初見の台を発見。入れ替え3日目。 車に戻って雑誌見てると、完全オヤジ打ちでOKの目に優しい台の模様。(この頃にはもう、連日の視力酷使で、左目がマジでヤバイことになってます。) これなら…おれにも…引けるんじゃないかな…
 …引けませんでした。

 んで次。 ここ一週間ぐらい私を悩ませ続けたのが今回の旅日記を書き留めていたノートの
「ひめじ VZONE どん2 -27k BIG1
500Gの台にすわり 1300まで」
という殴り書き。 他の部分は読み返せば状況も風景も全部思い出せるのだけど、これだけは全く記憶にない。 けどまあ、そう書いてあるっつーことは、そーゆーことなんでしょう。 酷くやられたみたいですね。はい。 (どなたか姫路or界隈でVZONEってお店に心当たりがある方は御一報を。 手元にVZONEって書かれたコインがあるんで、店名覚え違いでもないと思う。)

 んー、岡山も姫路も等価ばっかりでいまいち肌に合わん。(負け犬の遠吠え) こーなったら三重へリベンジ。待ってろよー三重!

 つーわけでR2~R43~R25とべたべたの大幹線を乗り継いで三重へ向かうが、時間的にも無理があるので、途中R24で折れて奈良市で宿探し。
 つーか、うまいぐあいに見つかるわけですな。極楽湯っつースーパー銭湯と、隣接のダイナマイトってパチ屋。 7枚交換。客ぎっしり。どの機種も結構出てる。ええ感じちゃいますのん~
  偵察もそこそこに入浴。 キレーです。シャンプー&リンスも完備されていて、仮眠室さえあればいつでも「健康ランド」を名乗ってよろしいです。500円。AM3時まで。 「タワーサウナ」と書いてある謎のサウナルームは、88℃でかなりがっかりなんだけど、熱源直下の席に陣取っていればかなりの暑さと発汗量だったので特に問題なし。ナイター見ながら5往復。(普段は3往復程度。[サウナ室で1砂時計→水風呂]で1往復)
 同じ敷地内に24時間営業のマンガ喫茶があるのでこの駐車場に朝までいても問題なかろうと判断し、寝りんぐ。 結構いろんな府県のナンバーを見かけたし、そういう性格の場所なんでしょう。



4月25日(水)奈良市~名阪国道~三重県名張市~上野市
 前日ぼちぼち、の台しか取れなかった。開店。据え置き(「2チェが出なかった」以上の意味はありません)。 と、いきなりオオアタリ~ 1枚掛けでBIG揃えて、あの変な間を待っていたら、店員が近づいてきて「3枚掛けでお願いします」って言われた。 へけ? なんで? 納得いかないけど、そういうんならそうするしかない。
 ・・・けど染みついてしまった習性はなかなか変えられません。フラグ成立を察知したらいつも投入口に1枚だけポロっと…てやるのが癖になっているので、ついつい1枚だけ落としてそのまま勢いでレバー叩いてしまいがち。 けど、その後何回かうっかり1枚掛けで揃えてしまったけど、何も言われなかった。 つーか「オオアタリ~」って言ったときだけ1枚掛けしときゃ見つからないじゃないのか?って気がしないでもない。
 出具合的には全く問題ないけれど、そーゆー事を言う店だっつーのがどうにも引っかかって、冷める。けち。 つーか、元々三重行く途中に寄ってみただけなので、何の未練もなく脱奈良。

 名阪国道経由で三重入り。前回も軽く見回った名張市&上野市辺りをさらにぐるぐると回って、偵察、試し打ち。 結局奈良どんの浮きを食いつぶす形で終了。

 こんだけぐるぐる回っててもスーパー銭湯を見かけなかったので、諦めて普通の銭湯にターゲットを絞る。テキトーに狭い路地に入り込んでうろうろしていたら「万湯」を発見。まさに絵に描いたような銭湯で嬉しくなる。 番台にはくしゃっとした顔のおばあちゃん。体重計はアナログ。黄色い洗面器の底には当然「ケロリン」の文字。本日の薬湯はレモン湯。  思わぬところでタイガース談義が始まってしまったり。 タイガース万歳。



4月26日(木) 三重県~名古屋市~春日井市
 昨日一番最後に行った店で、でかどん。 リセット狙いで選んだ台の最初の100Gでスイカ(涼)4個に2チェ2個。これはリセットですか? いくらなんでも2チェ出なさすぎだし、スイカ出過ぎだし、わけ分からん。 半信半疑半ベソのまま黙々と投資を続けそのうちになんとか低空飛行が始まったものの、そのうちやっぱり着地。
 そもそも大量獲得機(ていうか大当たり確率の低い台)を打ち慣れていないので、ハマリ上等!みたいな心構えも全く備わっていない。 全く知らない店で全く知らない台。何を心の支えにしていいのか分からず、最近思うように勝てないこともあって、プチ発狂寸前。パチスロってどうすれば勝てるんだったっけ?ぐらいの気持ちにまでなる。 もういいや。やっぱりおれにはタコスロしかない…

 と、負債と心の傷をさらに増大させて三重から撤退。リベンジに来たはずなんだけど、三重県民の懐を温めに来ただけに終わってしまった。うぐぐ。 覚えとけよー
 ちょっと前に「高換金率化しました」とメールがきてた名古屋市西区比良センターへ。 (うろうろしすぎだな) R25~R1~R302といっぱいパチ屋を見かけたがぐっと堪えてタコ屋へ急ぐ。

 むはー さすがに混んでますなあ。換金率改正&沖スロ導入にともなうお祭り騒ぎ期間らしく、まず駐車場の空きを探すのに苦労した。そして店内も当然お祭り騒ぎ・・・・・・ていうかタコスロの姿が見あたらないんですけど? ノオー!
 勝手知ったる「高換金率のタコスロ」ならどんだけでも突っ込んだるで、どんだけでもハマったるで、と意気込んでやって来たのだが(ハマったらハマったらでまた文句ブーブー言うんだろうけど)、それすらも叶わぬとは…
 とか言いながら、せっかく来たんだからと両替してるバカ、につける薬はありません。

 最後の砦、新イガイナアナバ。
 また千円で引ければオイシイことになるに違いないという思いで、1300Gハマってたどん2に千円だけ投資。惜しくも、引けなかった。 その後何人かがいくらか投資していって何人目かに座ったオッチャンでようやく点火。イヤんなるぐらい連チャンしてました。
 その背中側の台でアラベスク。相変わらずリーチ目の法則が分からないんだけど、こんだけ連チャンすればオモロイです。ていうか結局一気に全部飲まれ、心の中で何かがぽきりと折れました。 しばし駐車場で茫然。

 そこへ高蔵寺アクセスからメール。
>~スロット~
>●オアシス→激烈高設定
>注目コーナーは下記の3機種
>ニューパルサー
>カンフーレディー
>ジュウオウ

 ニューパルかあ。ニューパルの5かあ… 落ちるとこまで落ちたな…



4月27日(金) 春日井市
 はっきり言って7枚交換のニューパルなんてふんだんに設定5とか散りばめてても全然問題ないと思うんだけど、いまさら注目コーナーとか言うぐらいだから普段はそうではないってことなんだろう。 もしくは普段5のところを6に?
 朝一いきなり22枚投入して判別作業開始。 CR20以上以下で小役の落ち方が違えばリセットされていたであろう可能性は高くなるし、そのまま5以上or未満判別も可能。 カウンタ0がCR20とは遠い位置にあれば据え置きくさいし、そのままリミットCRを探りつつ通常時判別へと移行。 設定毎の減算値差が大きいので判断はかなり容易であろう。

 問題は、小役確率を知らないということ。

 旧ニューパルからはかなり変更されている模様で、おそらく10枚役は高低同一(or差が微少)でしょう。問題はチェリー確率なんだけど、旧パルほど高確率状態での確率が高くないのではないかという気がする。
 車の中でパソコンおっぴろげて必死にニューパルRの小役確率表を探したけれど、そんな気の利いたサイトは見つけられなかった。

 けどまあ2台目でなんとかヒット。大好きな、中リール中段チェリーモノをいっぱい見られて幸せ。



特にこれ!(BIG確定ざます) 1日1回見れたらもう十分HAPPYなのに、この日は2回も。

 ニューパルかあ。やっぱニューパルはいいなあ。



4月28日(土) 春日井市~岐阜滋賀福井~石川県津幡市
 そんな大した稼働もしてなかったけれどそれにしてもパッとしてた台が少なかった昨日のニューパルのシマ。 7枚交換店の良心を信じて据え置き狙い。
 まあ据え置きっぽいんだけど、引けません。もうビビリまくりの、ニューパル飽きまくりで、ヤメ。 やけくそで、というか単に打ちたかっただけのタイムクロスにさらにつぎ込んでヤメ。 もうヤ。飽きた。つまんね。 そーいや今日は富山の方でOFF会やってるんだっけか。 帰るかな…遠いな…

 けど、もう何も打つ気がせず、何もする気がせず、仕方がないので家の方へ向かう。またR41やR156を通って山の中を戻るのも芸がないんで米原回り。ついでに元タコスロの殿堂の様子でも見てきてやろうかなと。

 R155~県道18~R21で岐阜県横断。最後に本場のココ壱を食べようと思ったのだが、そーゆー時に限って見つからない。 コインランドリーも然り。3分間写真機も然り。 どーでもいい時はわんさか見かけるんだけどね。
 東海北陸道の尾西IC近くで「日本最大級の(規模の)パチンコ屋」みたいな挑戦的な看板を見かけてちょっとカチンとなる。ああオレもやっぱり富山県民だったんだな。 それだけ言うんなら見てやろうやないの!
 これ? 全然大したことないぞ? 建物見ただけでもすぐ分かる。フツーの規模。 素通り。 もしかしたら地下5層ぐらいになってたのかもしれんが。

 その後はもう、ただのドライブ。香ばしげなパチ屋にも見向きもせず、ただただ走る。ぼーっと。 なんか細かい事なんてどーでもよくなってきて上機嫌。(簡単なやつです) 気がつきゃ武生。ビックさんで、タコスロに代わって登場のでかどんさんとご対面。 ちょっと挨拶。
 で、ついに斜め向かいに建つ「湯らんどパオ」へ。24時間営業ならもっと頻繁に来ていたんだろうけど、0時までのフツーの銭湯だったのでいままで寄る機会がなかった。 駐車場が異常に混んでいて、そーいやゴールデンウィークやもんなあ…とちょっと嫌な予感が走るも、そのほとんどは1階のレストランの客だと分かった。 肝心の銭湯部分はほどよい混み具合。 建物が大きい割にはやや狭めの浴室だけど、サウナも100℃越えてるし、わし的には問題なし。

 マンガ喫茶並の品揃えの休憩所でバリ伝読み始めたら止まらなくなり、結局閉店間際までくつろいだ。
 まーくんより宴の最中に電話。うわ、すげー盛り上がってますなあ。楽しそー んー、明日は戻ろう、かな。 とかいいつつひさびさにテト屋をハシゴ。すっかり鈍っております。



4月29日(日) 津幡市~高岡市
 朝起きて再びドライブ開始。 家の近くを素通りして、まずは裏OFF開催地予定の駅南トヤマホールへ向かってみる。 まだ誰もいない…かな… スーパーピカゴロウにちょっと貢いで退店。右ボタン押しっぱなしの楽しさがちょっと分かり始めてきたかも。

 んで、本OFF開催地のスロットトヤマ野村店へ。 変わらぬ客付きと変わらぬ出具合でなんか落ち着きます。(ほめてないよ) ぐるぐると2,3周店内を回ってそのまま退店、誰かに偶然後ろ姿を見つけられ、後日「とらきちさん来てなかったですか?」「いやあ、知らんなあ」ってすっとぼける予定だったんだけど、1周目いきなり休憩所でまったりしてるつななさん&JEFさんと目が合う。 もう逃げられません(笑)
 スロキチさん、かずさんとご挨拶。堕イエスさんと初対面。ラーメン食ってるところをきゅうおさんに見つけられ、MAXさんとも初顔合わせ、等詳しいことはつななさんのHPをご覧下さいませ。(そー言われてみれば確かにココと同じ色のTシャツ着てましたね私。言われるまで気付かなかった(笑)
 過去の連れスロ時の異常な引きっぷりに賭けて、やってきたのだがもうほんとにトドメを刺されただけ。灰になって帰宅。(すんません、あんまりバカ騒ぎする気分ではなかったので帰らせて頂きました。)



んなわけで長旅、終了。お騒がせいたしました。
終盤は、もう、どんだけ負けてるんか怖くて計算できなかったのですが、帰ってきてから実際計算してみたら思ってたほどでもなかったです。
つーか、武生&野村の分をさし引けばほぼトントン。 それでも、出発時に持ってた金額から20万近く減ってたから、パチ以外で20万ぐらい使ったってことになりますな。 本当はそれも全部パチでまかなうつもりだったのですが(笑)、残念ながらそれは叶わず。(ちょと悔しい) でもまあ、20万円で1ヶ月過ごしたと考えれば、そんなモンですか。
こんなんじゃ、とても借金なんて返せませんわね(笑)

借金といえば、そうそう。
「パチスロひとり旅」でお馴染みの名波誠氏が最近のマンガで「ねぐらにしている」と書いていたアドリブ店長のお店を偶然見つけましたですよ。条件がことごとく合致しているのでたぶん間違いはないと思いますが、よしんば(←使わねー)違っていたとしてもまあ、あの猛並びにさえ耐えられるのならこの店でも常勝は十分可能でしょう。 わたしは駐車場探しの時点で挫折しましたけど(笑) 場所は…言わない方がいいんでしょうかね。 まあ私が「見つけた」って言ってる時点で、行った範囲内に限定されるわけですけど(笑)。 敢えて日記のほうには書かないでおきました。 まあ、こんな場末で名前出そうが出すまいが、近くの人は知ってるだろうし、遠くの人は行かないだろうし。(行ったけど)

励まし、質問&答え、情報提供、各種イタズラメール及び直電を頂いた方々本当にありがとうございました。
お土産……各地でヘンテコなコインを持ち帰ってきたんですけど、いりますか?(笑)


大量の駄文におつき合いいただきありがとうございました。



et>スロ日記>2001年>[4月4週]
next5月
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。