FC2ブログ

2008年06月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運転センスの問題?

今日は助手席。会社に入って一年ほどの新人を海コン要員にするための添乗教育。通称、「横乗り」 横に乗ってるだけだからヨコノリ。


半月ほど前にもこの人の横に3日間ほど乗っていたのだが・・・仕事が終わって上司に泣きついた。

「なんでオレばっかりヨコノリなん? おれだって一人で走りたい! 他のヤツも横に乗せてやってくれー ハッキリ言ってアノ運転の横におるのは苦痛やわー だんだん腹立ってきて、目つぶって横向いてますもん」


言いたいコト言ったら次の日から解放された。
そして日替わりでいろんな人がヨコノリを担当することになった。

しばらくたったある日。終業後、みなで雑談してたらその人の話になった。(もちろん当人はその席にはいない)


みんな同じことを感じてたらしい。班長は本人に

「はっきり言ってお前の運転はヘタな部類だ」

「いろんなヤツの横に乗ってきたが、こんなの初めて」とまで言ったらしい。


そんなこんながありつつ、半月たって今日。

つまりまだ独り立ちできてないってことなんだが・・・じぇんじぇん変わってないなあ。

大型&トレーラーペーパーで入社して、ずーっと単車ローリーに乗ってた。一冬越えてなんとか一人前になったところで、それじゃートレーラーでも乗ってみっかー?ってワケで養成が始まったんだが、「お前ホントに1年トラック乗ってたんかー?」と思うほど運転がぎこちない。 まずクラッチ繫ぐのが上手じゃない。 排気ブレーキの使い所がヘン。 緩急のメリハリがない。 オジーチャンの運転みたい。


これってつまり、その人のクセというか習性なわけでおそらく単車に乗っても自家用車に乗っても同じような運転してるってことなんだろうなあ。


早く独り立ちしてくれないと困ります~

スポンサーサイト

たとえばこんな一日

先月はみょーに忙しかった。4月から海コンのボスが変わってあちこちからでたらめに仕事取ってくるようになったせいだとばかり思っていたが、そういうわけでもなかったみたい。そういえば去年も春先はみょーに忙しかったなあ。


今週に入って露骨にヒマ。
今日の仕事は、朝一で某運送屋へ行ってバン詰めの仕事。 通常のデバンの仕事だと30分前後で終わるんだが、ここのバン詰めはいつも、8時半から始まってこってり12時ごろまでかかる。 港から近ければ、一旦コンテナを切り離して別の仕事に走ることも出来るのだが、片道1時間半近くかかるのでかえって効率悪くなる。 仕方がないので~♪ 3時間半待機~♪


*バン詰め(orバンニング)
 空のコンテナをお客さんの所へ持っていって、先方さんに中身を積み込んでもらう作業のこと。 んでもって港へ持ち込んで、船に乗せ、輸出。
*デバン
 輸入されたコンテナ(中身入り)をお客さんのところへ配達し、中身を降ろしてもらうこと。

マンガと雑誌とテトリスDSとオヤツと缶コーヒーと昼寝で優雅に午前中を過ごす。 11時50分ごろ作業員の方々がぞろぞろと出てきたので見に行くと、終わってた。あいあいーお疲れさまー それじゃまた走りますかー


帰り道の途中、また休憩。(まだ休むんかいー!) 正当な「食事休憩」である。とはいえ実際には11時の時点で早弁してしまっているので、路肩パーキングでテトリスDSしてただけ。


2時ごろ港に戻る。本来はもう1本仕事する予定になってたのだが、みんなあまりにもヒマなので、早い時間にさっさと仕事を終えて帰ってきてた人がオレの代わりに行ってしまったらしい。 ってわけで本日の仕事、終了~ 楽な仕事だねえ~

退屈ほど退屈なことはない

先週ぐらいからずーっとヒマです。大して書くこともありません。
せっかく新しいシャーシを何本か導入したというのに、シャーシ置き場には空シャーシがずらりと並んでいます。 午後からは完全に何もすることがない状態になり(だったら帰らせてくれればいいのに)、配達を終えて帰ってきた連中とずっとくっちゃべってました。 ま、そーゆーときもありますわね。 しゃべってるだけで給料もらえるんだから何ていい仕事なんだー!

謎の警告音

最近のトラックにも電子化の波は押し寄せています。
ブレーキランプが切れていますだの、エア圧が不足していますだの、ETCがご利用できますだの、5分以上アイドリングしてたらブーブー鳴るし、クラッチ踏まなくていいタイミングで踏めばブーって鳴るし、それはもう過保護なぐらい大きなお世話装備です。なのに。


半ドアなのになんで何も言ってくれないの!


あるとき突然鳴り始め、原因まったく分からないままずーっと走って、プーーーーーーーーーーとそれはもう発狂寸前になるぐらい甲高くてやかましくて耳障りな音で、会社経由で日野に聞いてもらったら、ドアでも開いてんじゃない?ってことで解決~~~~~~ 助手席ちょびっと開いてました。


意味不明の警告ランプがいっぱい所狭しと並んでるんだから、半ドアランプの1つぐらい付いてたっていいんじゃねえかと思うんですけど。

韓国がストすりゃ日本で大あくび

港の貿易相手はロシア、韓国、中国がメイン。

その韓国で、トラック運転手達がストライキを起こしてるらしい。 あっちで物流が滞りゃ、当然船はやってこないし、荷物も入ってこない。 っつーわけで、ここんとこ急激にヒマになってます。


原油が高騰してんのはアッチもコッチも同じなわけで、あっちが熱く怒ってるというのに、こっちはへらへら雑談しててもいいんかいなあとか思うんだけど、・・・ま、別にいいかな。ラクだし。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。