FC2ブログ

2008年07月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東海北陸道全通記念

40フィートの空バンを運ぶリフトが壊れた。
先週見たときも、なんかハンドルが重たそうに行ったり来たりしてた。

どうやら修理不能らしく、新しいリフトを導入するしかないみたいだ。


納品されるのは8月らしい・・・・・


それまでは実入りコンテナ用の場所を間借りさせてもらって、実入りコンテナ用のクレーン(RTG)で取り降ろししてもらうしかない。ただでさえ混んでる実入りコンテナ用のレーンが、今以上に混むのは必至である。 コンテナ船がやってくれば、2台しかないRTGのうちの1台は本船荷役にかかりっきりになってしまうので・・・・、はっきりいってもうオワットル状態である。


もともと大した規模のコンテナターミナルではないのだが、
ガントリークレーン(船から陸へ積み降ろしする為のクレーン)が1台、
RTG(実入りコンテナを積み降ろしする為の移動式天井クレーン)が2台、
空バン用トップリフター(40F、20F兼用) 1台 ←これが壊れた
20F空バン専用フォークリフト 1台

といったしょぼい布陣のため、特に船が来てるときはかなり混雑する。


あと1ヶ月か2ヶ月か知らんがじぇんじぇん仕事がはかどらんだろうな。東海北陸道が全通したやらなんやらゆうてる矢先にコレでは先が思いやられます。



スポンサーサイト

暑いはずだよ・・・

お暑うございます。

春から動き始めたばっかりの新車なのに、なんでこんなにエアコン効かねーんだろー??と思って天井を仰いだら、そーいえばハイルーフだった。


ハイルーフってのは天井が高いってことで(そのまんまやん)、天井の上に風除けみたいなのが乗っかってるヤツと違って、外から見たまんまの形で室内がものすごく広くなっております。というか、天井がものすごく高いです。運転中に思いっきり背伸びしても手が天井に当たらないし、立って着替えとかも楽勝であります。


ハイルーフ
high_roof std_roof
標準ルーフ


空間が大きいから冷やしても冷やしても追いつかないわけだ。


ま、どーせコンテナの運転手なんて、運転してるか、荷卸し中は日陰で涼んでるかのどっちかだから、そんなに汗かかないんですけどね。 こんな季節にローリー乗ってたら着替えもタオルも水筒も気合いもいまの倍以上用意しないといけない・・・

肉体労働系ハケン

一般的にトラックの荷物は運転手自身が積んだり降ろしたりします。場所によってはお客さんが手伝ってくれたりリフト運転してくれたりしますが、基本的には運転手1人で、積んで、走って、降ろす全部やります。


しかし、コンテナの運転手は荷物に一切さわる必要ありません。そういう契約になってるらしい。コンテナの中身が全部パレットに乗っかっててリフトでぴゅーと運ぶだけなら全然問題ないんだけど、20-30kgもある段ボール箱や紙袋が床から天井まで山積みになってるなんてのはザラで、そういう場合はただひたすら人海戦術でもって運び出すしかない。 だから、人手が足りないトコロとかだと外部に応援を要請することが多いです。


よく行くとある工場。そこは通称「バン詰め」の仕事で、20kg入りの紙袋を20数トン分、コンテナに詰め込みます。オール手作業。もちろんアッチの人が汗水流してやってくださるわけで、おれたちはその間トラックの中で待ってるだけ。 いつも行くと4、5人のアンチャンが待ち構えてて、ものすごい勢いで仕事してくれます。


てっきりそのアンチャン達はそこの従業員だと思ってたのだが、先日、全然別の遠く離れた(といっても同じ市内だが)繊維工場に行ったら、そのアンチャン達のうち何人か見知った顔がいた。 あー そーゆーことだったのかー 結局あちこち呼ばれたところへ飛んでいくって寸法なんだなー 毎日そんな仕事してりゃそりゃ腕も丸太ん棒みたいになるわな。


そんなこと考えながら、日陰で、ドラクエDSしながら、荷物が降りるのを3時間ほど待ってました。

田舎の港

トップリフター(空コンテナ専用のリフト)の廃車に引き続き、今度は、事務所と各リフトとを結ぶ通信設備がこのたびの落雷でポシャリました。

返却しにきたコンテナをどこに置くかとか、持ち出しコンテナがどこに置いてあるか、どこの区画にトラックが何台待ってるか、などの指示が画面に出るようになってる(んだろうと思う。たぶん)重要な機械なのだが、それが使えなかったおかげで、いちいち無線で連絡取り合ってた。 夕方・・・というか、終了時刻を越えても激しく渋滞し続けた。 


混雑度ばっかり大都市圏の港を真似しなくていいから、もっと設備を充実させろ・・・ていうか、せめてちゃんと動くようにしろやー! 近々ガントリー増設することになってるらしいが、ガントリーだけ増やしても意味ないの分かってるのか?


ま、どっちにしても今月いっぱいで隣の営業所へ異動になるのでもうコンテナともオサラバだー!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。