2008年12月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

裏目

12月1日(月)

10店舗まわった次の日は、一転、2回転3ヶ所のみ。 とは言っても片道2時間半のトコを2回転。 昨日は荷役してばっかり、今日は走ってばっかり、結構ハードです。


と思ってたが、1回転目の帰り道に、峠越えの国道が事故で通行止め。 迂回路はあるにはあるが、大きく遠回りしまくってるため油槽所まで3時間ぐらはかかるんじゃなかろうか。他に迂回路はなく、待つか遠回りするかの二択。


抜けたら1時間ちょいで着くから、引上げ作業に1時間ぐらいかかるとしても、待ってるほうがいいかな~と軽く考えて待機を選択。 ま、Uターンしようにも山道が狭くて身動き取れないという理由もあったのだが。


1時間たっても、2時間たっても、

待てど暮らせど行列が動く気配がない。

いまからでも無理矢理Uターンするか?

した途端に流れ出したら癪だしなあ・・・


結局10時半から午後4時まで待った。

自分がもう一回こなす予定だった仕事は別のローリーがすでに出発してくれていて、おれはまた他の捉まってた人の分をやることになった。帰ってきたのは夜8時。 ほとんど仕事してない気がするが、疲れた。

スポンサーサイト

橙+緑=?

先週は、帰ってきたら8時9時→メシ食って風呂入って→バタンキューって展開ばかりで、全然パソコンつけてなかった。 まだ大して雪が降ってるわけでもないのにこの忙しさでは、本気の寒波がやってきたときは一体どうなってしまうのだろう・・・


いま主に乗ってるオレンジ色のローリーは、仕事細かいし、遠くまで行かされるし、油槽所は最低レベルの設備だし、全然楽しくない。 油槽所に近づくと胃が痛くなる。


それに対し、久しぶりに代打で乗った緑色ローリーは、油槽所から、配車から、もう何から何までこっちの方がいい! 長いこと乗ってて慣れてるのを差し引いたとしても、全然気楽さが違う。



そんなオレンジ色=新■本石油(ENE●S)と、緑色=新■鉱ホールディングス(ようするにJ●M●だ)とが合併することになったらしい。なんてこったい。



抜き打ちでやられるとヤバイが

A重油乗ったりC重油乗ったりJモ乗ったりEネのトレーラ乗ったり単車乗ったり。まあ激しく乗り替わりな一週間でした。


金曜日、仕事終わって明日の配車見てた。地場だけ3回転。しかもかなりの近場ばっかり。 まあラクな内容である。 ぐだぐだしていると課長が近づいてきた。


課長「明日安全パトロールあるから気ぃつけろや」

とら「まじっすか??」

課長「ちゃんと消火器とか出しとけや~」

とら「そんなもん今まで一回も出したことナイっすよ!(笑)」

課長「お前、明日、近いトコばっかりやから狙われるかもよ」

とら「えええー」


そんなわけで、朝からまじめに・・・いやいつも通り(笑)荷卸ししてたのだが、結局現れず。


安全パトロールつっても会社の中だけで定期的にやってる可愛いもんです。ちゃんと朝の点呼の時にも、「今日パトロールやります」などとお達しがありますし。

ただでさえ忙しいのにコノヤロウ

通常は5時半から出荷開始なのだが、冬期だけ5時から。

んでもって、仕事の内容によって、5時出庫の人、5時半の人、6時、6時半・・・なんて具合に時差出勤してくるんで、朝、会社に行っても全員が勢揃いしてるわけではない。


今日はA重油。忙しい配車なのでちょっとでも早く出たいトコなんだけど、朝一の配達先の開門時刻の都合で6時40分と遅めの出庫。


6時20分ごろに会社に着いてみると、溜まり場は人がいっぱい。こんな遅い出発の人がこんなにいるのはおかしい。 聞いてみると、油槽所のコンピューターが調子悪くて伝票が出せないわ、だから出荷できないわで、早い人は5時からずーっと待ちぼうけ食らわされてるらしい。


普通にこなしても終わるの20時21時になろうかという配車の人もわんさかいるのに、出発が2時間も遅れたら、終わって家帰ったらもう次の日やでー かわいそー

おれ自身の配車も、時間指定でがんじがらめなので、かなり気が気でない。



結局7時すぎに油槽所から「復旧したので入って来いや」の連絡があり、元々の出庫順に油槽所へ雪崩れ込んでいった。おれも会社で30分ほど待ってから突入、積み込み開始。

ちょうど1時間遅れペースで仕事が進み、3件目の「16時まで入ってくれ」指令もなんとか30分前に到着できてセーフ。


以前よく出入りしてた某外資系油槽所も朝からしょっちゅうコンピュータトラブルしてたなあ。 お願いですから忙しい時にそんなお茶目なトラブルは勘弁してください。

ああ戻りたくない

配車係にいじめられてる?かのようなハードな日々が続いておりましたが、今日はひさびさに海コン乗務。


9時着指定で某運送屋の倉庫。

8時半過ぎに到着すると先客が1台荷卸し中。しばらく待って9時10分ぐらいから作業開始。


いつも1時間半から2時間ぐらいかかるとこで、今日も11時すぎに終了。おれの後ろにももう1本いたので、とりあえず待機場所にトラックをずらしてから受領書をハンコをもらいに行った。


しばらく待ってて~とか言うもんだから、トラックに乗って待ってた。 ふつうは事務所まで行ってハンコ押して戻ってくるだけだから、「しばらく」つっても2,3分のもんだろう。

が。待っても待っても全然来ない。 伝票渡したアンチャンがようやく走ってきた!と思ったら・・・ごめんちゃいごめんちゃいのポーズしながら反対方向へ走り去って行った。 その後も事務所と倉庫を行ったり来たり。


寒くて、腹減って、オシッコしたくて、困り果てはじめた頃にようやくいつもの元締めみたいなオッチャンがやってきて、ごめんごめん。数が合わなくて・・・とか言って受領書を渡してくれた。ずっと検品してたのかね。


帰り道にコンビニ寄って昼飯。1時間。


港に戻って空になったコンテナを返却して、明日配達分の実入りコンテナを1本引き取ったところで、強風暴風の為、コンテナヤードは急遽閉鎖とあいなりました。 することがなくなったので、本日終了~


午前中ただぼーっと待って、昼メシどきにだらだらメシ食って、昼からちょこちょこっと小仕事して終わり。 ほとんど何もしてないに等しいのにこんなんで給料貰っていいのか?? ローリー乗ってるのとはえらい違いだ。 そしてまた明日からローリー乗り。年末に向けて過酷な日々が続く・・・ああ戻りたくない・・・

渋滞の先頭はおれ

高速に乗ろうとETCレーンに突入。

あれれ・・・?開かんぞ…開かんぞ・・・?ブー

電光掲示板には<STOP>の文字。

慌ててETC端末を見ると・・・ああ・・・やっちまった。奥まできっちり挿してなかった。


とりあえずその場で止まってハザード焚いて待つ。

係員が飛んできてくれるのかと思ってたが来ない。 スピーカーから何やら声が聞こえてるが、何言ってんのか全然分かんない。 そのまま待ってると発券機から券がびろ~っと出てきた。 トラックから降りて、券とって、飛び乗って、颯爽と出発。 あー恥ずかしかった。


高速降りるときは、有人レーン行ってその券とETCカードをおっちゃんに渡す。 自家用車もずいぶん前にETCつけたし、会社のトラックも全車装着だから、料金所でごちょごちょするのは久しぶりだな~

みなさんも気をつけてください。

更新履歴…的なもの

2009年 - - - - - - - - - -

1月 おもにEネオスローリー ときどきJ○M○トレーラ


2008年 - - - - - - - - - -

■5月 アメブロ移転


5月~7月 ほぼ海コン


■8月1日 異動(ほぼEネオス車のみの営業所へ)


8月9月 ローリー ときどき海コン

10月 前半海コン 後半ローリー

11月12月 ローリー ときどきJ○M○トレーラ まれに海コン



2007年 - - - - - - - - - -

■当時はココログでやってました。記事のみをそのままアメブロに移しました。BBSの書き込みやコメントなどは反映されていないです。


1月~3月 おもにJ○M○トレーラ ときどきガス ときどき海コン

4月~5月 おもに海コン たまに無印ローリー

7月~8月 おもに海コン たまにケミカル たまにガスローリー

10月 おもに海コン(RORO船)



■2001年10月 いまのローリー会社に就職


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。