FC2ブログ

2012年02月の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪雪一週間

長い一週間がやっと終わりました。


さんざん降り続けてくださった上に、月初めの忙しさが加わり、ひさびさの真冬日(一日中氷点下=ずっと道が凍ってる)もあったりと、さんざんな一週間でした。家帰って飯食って風呂入って5時間寝たらまた起きて除雪して出勤・・・の繰り返し。


とりあえず明日一日だけでも目覚ましかけずに寝れるのがうれしい。 ま、5時や6時に自然に目が覚めてしまうんだろうけど。そんなときに限って二度寝したくてもできないんだろうけど。

スポンサーサイト

写真館

携帯の中にたまってた写真をいくつか晒してみます。


今日もちんたら60km-suiboku
R41神岡爆走中!(時速58kmほどですけど)
あまりにも美しかったので思わず写真撮ってしまいました。


今日もちんたら60km-josetu
アップ過ぎて分かりにくいかもしれませんが、コンテナの上に積もった雪を落としています。このままヤードに置くと上にコンテナ積めないし、上面に書いてあるコンテナナンバーが見えなくなるので、降雪時は余計な仕事が増えます。ゲート前の行列も普段より長めです。


今日もちんたら60km-sema
給油口近すぎっ!!

もうすぐ春ですか

長い冬もようやく終わりつつあります。

先日そういえば久しぶりに雨が降った気がした。雪ではなくて、雨。 やっぱ積もる雪より流れてどっかいってしまう雨のほうがいいけど、春以降になれば、雨が降ったら降ったでまた文句言うんでしょうな。


別の日、油断してV字の国道をショートカットする林道を通ったら、圧雪スッパンパンが放射冷却でテッカテカになってて泣きそうになった。乗用車が2台すれ違うのも厳しいか?ってぐらい狭くなってて、1台でも対向車がいたらアウトだったかもしれない。 帰りはおとなしくV字に沿って走った。


排気かけて坂下りれるってすばらしい。思いっきりアクセル踏めるってすばらしい。(ついでにいえばASRってすばらしい) そのうちまた天気予報なんてまったく見なくなるようになるんだろう。

びっくりパトロール

2回転目、某特約店の基地(SSから500mほど離れたところにある灯油30k軽油30k重油30kの油槽所)で灯油の荷卸ししてたら、見覚えのある乗用車が敷地に入ってきた。中には見覚えのあるおっさんが2人乗っていた。げ。部長と現場長やんけ。見回りに来たんかい!


パトロールつっても抜き打ち具合によって


1)完全名指しの予告あり(明日キミのとこにパトロールに行くのでキッチリやるように…と言われる。元売りとか元請けのえらいさんとかが遥々やってくるときはコレ。大きい声で指差呼称交えてやる羽目になる)


2)予告あり(もしかしたら行くかも…と事前に聞かされるが、結局来ないことの方が多い。または明日パトロールあるが、誰のとこに行くかは決まっていないパターン)


3)予告なしでいきなり来る。最初は物陰から見ていて、途中から姿を現す。いろいろダメ出しして帰っていく。


4)予告なしでいきなり来て、物陰からこっそり偵察し、そのまま黙って帰っていく。 ・・・そしてあとで呼び出されてガミガミ言われる。


A)ハナからトラックに同乗して運転も荷卸しもすべてチェックされるという・・・パトロールというより添乗教育的なもの。


などなどいくつかのパターンがあるが、今日遭遇したのは(3)。俺んとこに来たのは久しぶりだ。

「近くまで来たから寄ってみた」などと言っていたが、おそらく、1か月ほど前に会社敷地内でトラックにトラックをぶつけるという事故をやらかしてしまったので、ピンポイントで俺狙いできたに違いない。


トラックの仕事ってのは車庫を離れてしまうと1人になってしまうから監視の目もなく、テキトーに手抜きしようと思えばいくらでも出来てしまう。 歯止め+アース+消火器を出さない、ヘルメットもかぶらない…ってのはよく聞くことで、そういう基本的な部分をちゃんとやってるかどうかを確認するのがパトロールの目的なのだろう。

とりあえず、まずいことはなにもなく、写真撮って雑談ちょっとして帰って行った。んー真面目にやっててよかった。


2,3年ほど前、無印ローリー乗ってたとき、その頃は消火器出さなかったり、油名札使わなかったり、結構いい加減にやってたんだけど、たまたま、真面目にやってたときにパトロールに来て(おそらくしばらく陰から見つめていた模様)、ホッとしたと同時にめっちゃいろんな汗かきまくってからは、いつどこで誰が見てるかわからんと思ってきっちりやるようになった。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。