FC2ブログ

2012年05月の記事 (1/1)

#0 はじめに

ニンテンドー3DSの「いつの間に交換日記」のログ。

フレンドさんからいただいた返信コメントも掲載したいのだが、著作権うんぬん、各フレンドさんに無断で乗っけてもいいものか迷いまして、まあとりあえずは自分が送った分だけ公開しときます。

ていうか、おまえそんなもんいちいち保存してたんか!と突っ込まれそうで怖い…

#1くるみ登場


20120511b.jpg
20120511c.jpg
20120511d.jpg

#2フウタ登場

20120512a.jpg
20120512b.jpg
20120512c.jpg
20120512d.jpg

#3食事当番

20120513a.jpg
20120513b.jpg
20120513c.jpg
20120513d.jpg 

#4 雨キライ

20120515a.jpg
20120515b.jpg
20120515c.jpg
20120515d.jpg

#5 ミステリ好き

20120517a.jpg
20120517b.jpg
20120517c.jpg
20120517d.jpg

#6 交換日記楽しい

20120517e.jpg
20120517f.jpg
20120517g.jpg

#7 降って湧いた休日

20120518a.jpg
20120518b.jpg
20120518c.jpg
20120518d.jpg

はなきり

全国的に通用する言葉かどうか分かりませんが、最寄りの油槽所では「端切り(はなきり)」と呼ばれる作業があります。


ガソリンの貯蔵タンクと出荷設備(積み場)とが離れてるため、その間の移送配管が結露したとき油に水分が混じってしまい濁ったように見えます。特に、放射冷却など朝方に冷え込む日にその現象が顕著です。時間が経てば水分が沈殿して本来の透明な状態に戻るのですが、積み込んだ時点で「ハッチの底まで見えてなければならない」という品質基準があるため、油槽所の営業開始前に一旦ダミーのローリーにガソリンを積んでみて透明か濁ってるかを確認します。


もともとN石では、積み込んだハッチに50cmの棒を突っ込んで、先端が見えればOK!ってな基準だったから基本的にいつでも問題ナシだったんだけど、合併相手のJ○M○が「底まで見えてなきゃダメだ」という方針だった為、より厳しい方に合わせることになり、もともと底まで見えない事態はちょいちょい起こっていたので、去年ぐらいからこの作業たちが行われるようになりました。


透明であればその油はその後のトリップでそのまま使用しますが、アウトの時はその濁った油を貯蔵タンクに戻しに行きます。これが通称「タンクバック」。 ガソリンはローリーに付いてるギアポンプでは地上タンクへ移送できない為(消防法)、油槽所側の設備である、みんな「ウィルデン」と呼んでる、製品名だか一般名だか分からん名前のポンプで送ります。これがウルサイ割りにはめっちゃ遅い!2k降ろすのに、地下タンクなら数分で終わるところをだいたい10分ぐらいかかります。


11月ぐらいから始まり5月ぐらいには終わる(さすがに最低気温が15度とかになると朝方に温度が下がったとしても結露はしなくなる)はずの行事なのだが、今年は暑いんだか寒いんだかわからん変な天候のせいでまだ続いてます。今朝もハイオク6k分が曇ってたのでタンクの前で雑談しながらウィルデンを応援してました。積み込みと荷卸し合わせて約1時間。


もともとこんなこと、断熱材でも巻いてきちんと保温すれば結露することもなくなるんじゃないかと思うんだけど、めんどくさいけどまあ残業稼ぎとでも思ってやるしかない。

#8 ヨメがAKB48好き

20120520a.jpg
20120520b.jpg
20120520c.jpg
20120520d.jpg

#9 軽井沢旅行(1)

20120521a.jpg
20120521b.jpg
20120521c.jpg
20120521d.jpg

#10 軽井沢旅行(2)

20120521e.jpg
20120521f.jpg
20120521g.jpg
20120521h.jpg

#11 軽井沢旅行(3)

20120521i.jpg
20120521j.jpg
20120521k.jpg
20120521l.jpg

#12 軽井沢旅行(4)

20120521m.jpg
20120521n.jpg
20120521o.jpg
20120521p.jpg

#13 クルミ3歳

20120522a.jpg
20120522b.jpg
20120522c.jpg
20120522d.jpg

#14 賭博覇王伝ゼロ

20120523a.jpg
20120523b.jpg
20120523c.jpg
20120523d.jpg

#15 運転中に靴磨き

20120524a.jpg
20120524b.jpg
20120524c.jpg
20120524d.jpg

#16 ここ掘れワンワン?

20120525a.jpg
20120525b.jpg
20120525c.jpg
20120525d.jpg

ひまです

いやー それにしてもヒマになりました。

地場3回転を通り越して、地場2回して終わりって日もザラ。ヘタしたら午前中で終わる勢い。


それなら、2台分の仕事を1台にまとめて、1台止める(=1人休む)ってことしてくれてもよさそうなもんだけど、そういうことするわけでもない。残業なければ休みもない。なんじゃそらって感じです。


1回目。

半径30分圏内の個人商店的SS3件へちょっとずつバラマキ。明日値下げなんだろうが、みんな注文がセコイ。


2回目。

片道35分のセルフSSへレギュ18k+ハイオク2k。

レギュラーは10kタンクが4本あって連結しているが、在庫がみな4.5kほど。 4+4+5+5の差し割りを余儀なくされる。エア底弁なのに上に底弁閉めるスイッチがない(正確に言えば1つ付いてるのだが全部一度に閉まるので逆に不便)のでいつも下までダッシュ!


3回目。

片道1時間5分のトラステ。レギュ8k+軽油12k。

いつもは高速乗って55分ほどなんだけど、もう高速乗る空気でもない。のんびり下道で。


まあ慌てることがないから作業も運転もゆとりがあってよろしいんじゃないでしょうかね。はぁ。

#17 芋焼酎お湯割り派

20120526a.jpg
20120526b.jpg
20120526c.jpg
20120526d.jpg

#18 店側の思うつぼ

20120526e.jpg
20120526f.jpg
20120526g.jpg
20120526h.jpg

#19 一年中おでん

20120527a.jpg
20120527b.jpg
20120527c.jpg
20120527d.jpg

#20 podcast好き

20120528a.jpg
20120528b.jpg
20120528c.jpg

[ 続きを読む » ]

#21真上から見たフウタ

20120529a.jpg
20120529b.jpg
20120529c.jpg
20120529d.jpg

#22 睡眠時無呼吸症候群対策

20120530a.jpg
20120530b.jpg
20120530c.jpg
20120530d.jpg

#23 イタリアンとやら

20120530e.jpg
20120530f.jpg
20120530g.jpg
20120530h.jpg

#24 歯科助手S本

20120531a.jpg
20120531b.jpg
20120531c.jpg
20120531d.jpg