fc2ブログ

土曜の昼下がり

降って湧いた連休。ヨメも仕事しててぽっかりと時間が空いた。 なんか無性に工作がしたくなった。恐らく森博嗣のエッセイを読んだせいだろう。
ひさしぶりにプラモデルでも作ったろうかいの~と思って近所のヤマダ電機の向かいに最近新規OPENしたジョーシンに向かった。(プラモデル売ってるようなおもちゃ屋・模型屋が近所にはもうジョーシン(むしろ電器屋)ぐらいしかない)

ちなみに前回プラモデルなんて作ったのは小学生の頃。…何を作ったかも思い出せない。 ようするに現時点ではプラモ作るような趣味も興味も全く持ち合わせていない。 「トレーラーコレクション」や「トラックコレクション」というトラックの模型のシリーズ(byトミーテック:このブログの右の方のプロフ写真として写ってるヤツ)が出たての頃にいくつか買ったぐらい。 工作がしたくて買ったわけではなく、ただトレーラーの模型をそのへんに飾っておきたかっただけ。

ジョーシンのプラモ売り場。所狭しと箱が積まれている。
ガンダム系、戦艦、飛行機、戦車、自動車系、鉄道系、城…が主だったところだろうか。いざ売り場に立ってみてもそもそも興味が無いので全然ピンとこない。何のプラモ作ろうかという展望が全く湧かない。(ちなみにガンダムもヤマトも素通りの人生なのでそっち方面にもまるでそそられない)
強いて言えば、潜水艦の小説が好きでよく読んでるわりには潜水艦のこと(特にビジュアル面)を全く知らないので、潜水艦の模型でも作ったろうかなーと思って探してたら、あった。3000円。うぉ、意外とすんのね・・・ 箱裏の設計図みたいなのを見ると、2分割の本体上下をパチッとくっつけて、あと、細かいパーツを挿したりくっ付けたりするだけ。お手軽っていえばお手軽だし、物足りんといえば物足りなさそうだし。 んー 潜水艦ぶじに完成したとして、だから何? 飾って、眺める? んー

他に何かないかなーと腕組んだままうろうろ。
うお!トレーラーコレクション第7弾出てる! しかもBOX丸々残ってる!

※40フィート・20フィート・低床・フルトレなど10種類のトレーラーとシークレットが1つの全部で11種類が存在する。 10個入りBOXにはその11種のうちのどれか10種が入っている。

これはプラモどころじゃないな。さっさと買って帰って眺めてニヤニヤしよう!と思ってバラの箱の裏を見る。800円。(OPENセールにつき2割引き。定価は1000円) …つーことはBOXは8000円なわけですな・・・ 昔は箱で買っても4,5000円ぐらいだった記憶があるが…さすがに8000円は出せんなあ。 バラだと中身が分からんから欲しいモノ(自衛隊モノかフルトレ)が出るとは限らない・・・ 8000円出せばカブリ無しでほぼ全部手に入るけども・・・ 3つだけ残ってるバラ買って運試しする? いまさら20ftばっかだったら泣けるなあ・・・

プラモデル以外に何か工作できるモンはなかろうか。例えば木切ったり釘打ったりして何かを作る…というのでも工作欲は満たされそうな気がする。かといって、ホームセンターで材料揃えて設計図書いて・・・なんて一からやるのはメンドクサイ。某かのキットみたいなのがないかな・・・とプラモ以外のコーナーもうろつく。

店内を2周3周。

何しに来たんだっけ? そもそも何でプラモ買おうとしてたんだっけ? どうしても「だから何?」がちらつく。

ま、いっか。なんか見てるだけで醒めてしまった。 この宙に浮いた工作欲は庭イジリのほうに振り向けることにしよう。いつか。


代わりに、近所の肉屋で鶏ガラ買ってきて圧力鍋で煮込んでスープ取った。これも工作と・・・いえなくもない。 ヨメの仕事が終わる頃にはトリヤサイ鍋ができあがっていた。
関連記事

コメント

そろそろ寒プリの季節ですな
こんにちは。
おや〜?ここにも【何かを作りたくて仕方ない症候群】の人が。笑
そのうち毎日の料理じゃごまかせなくなりますよ、その【何かを作りたい思い】は。
私は今日、思わぬところでちょっとだけその【何かを作りたい思い】を発散させました。
おかげで少しこの【何かを作りたい思い】の理由がわかったような気がします。
こないだブリ大根しました
晩飯作るのは確かにもうあんまり工作感ないですね。義務感。 最後の2行はオチに困ったので取って付けました(笑)
ギョーザ包むのぐらいですかね。工作っぽくて楽しいのは。

それにしてもなんなんでしょうかね。実用性のない工作。だれかに魅せるわけでもなく、生活の役に立つわけでもないモノを、なぜ作りたいと思ってしまうのか。

管理者のみに表示