FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京旅行3

そもそも、東京って「何でもある」って言うけれど、それって日本の(or世界の)どこかにあるものを東京にも持ってきただけのことじゃね? じゃあ逆に東京にしかないものって何なんだ? 東京らしい食べ物とは?東京の郷土料理って何だっけ?東京でしか食べれない物って何? ・・・これは昨日から、いやこの旅行を計画したときからずーっと考えていたのだけども。 おれの貧租な知識では・・・もんじゃ焼きぐらいしか思いつかない。

で、ホテルで朝食バイキング。
もう、すごいどこにでもある顔ぶれのおかずたち。一品一品のクオリティは高いのかもしれないが、まあ、目新しさはない。 もう一回おかわり取りに行こうかどうか迷っていたら係員のおねーさんが「コーヒーいかがですか?(にこ」つって強引にカップにコーヒーを注いでいったので、これはもう、「こんな高級ホテルでおめーらガッツいてんじゃねえよ」という合図なのかと思って、引き下がった。およそ腹八分目だったが、ゴチソウサマデシタ。

荷物はフロントに預けたままチェックアウト。 帰りの新幹線が午後2時発なので、それまでもう一散策する。

神田神保町の古本街へ。
ここ数年探してる本が何冊かあるのでもし何かの間違いで見つかったらいいなという思いもありつつ、行ってみた。 朝早かったせいかほとんどの店はシャッターが閉まっている。何軒か開店準備中の店もあった。(毎日毎日店の前のワゴンに山の様に本を並べて、閉店時にはまた全部片付けてんのね!ご苦労さまです) シャッターや看板の文字を見ると昼過ぎから開く店が多いようである。 観光客ごときに迎合しないで好き勝手にやってる感じがむしろ好ましかった。
が、あまりにも開いてる店が少なすぎて冷やかしさえできない。 うろうろしすぎて歩き疲れてしまった。 一本入った通りの大きいビルの二階に喫茶店があったので、そこで一休み。 窓辺から眼下を眺めながらコーヒーを飲む。 同じ空間でお茶しながら読書してる人達も、目の前の通りを歩いてる人達も、みんな似た様な人種なんだなーと思ったら妙に連帯感が沸いた。
結局、探し物は見つからなかった。 タイトルも作者も全く覚えていないので探しようがないのだけれども!

三越日本橋本店へ。
ハロッズとかいう英国風紅茶屋へ行きたかったそうな。あわよくばそこでお茶したいと。
まあ、デパートも百貨店もショッピングセンターも、おれにとってはあんま楽しい所ではないのだけれど、デパ地下だけは別!こんな楽しい場所はない。 
お昼どーするー? 弁当でも買ってくー? お土産買うー? お茶菓子でも買おうかー? ヨメより早足になってショーケースからショーケースへと渡り歩く。 ちくしょー!何でもかんでも美味そうやんけー!
しかし、うろうろした果てにウイロウ買おうと探してる自分に気が付いて愕然とした。それ名古屋名物。 ここで買う意味あるんか? ・・・結局何も買わなかった。 (ヨメはんは紅茶やら何やらいっぱい買い込んでたけど)

東京駅の中で昼飯食うことになった。
ホテルで荷物を引き取り、改札をくぐって構内へ。 さらに人口密度アップ。 レストラン街もすごい熱気と行列。これから地方へ帰る人達なんだろう。みんなお疲れさん! そして激しい並びの果てに辿り着いた2000円のハヤシライス。うまかったよ、うまかったけどね・・・

帰りの新幹線に乗り込む。さようならトウキョウ。 行きとは大違いの低テンションの2人。
知らん間に寝てた。 知らん間に地元駅に着いてた。 新高岡駅南口を出る。 閑散。広がる田園風景。 あー落ち着くわー 帰ってきたー! 深呼吸。
関連記事

コメント

No title
デパ地下開眼良かったね。

で。。。目指すはういろう??
ある、ある。好みが固定してやがんの。
e-350
No title
いやー デパチカ。ワンダーランドですよね。
空腹時に行ったらとても危険なトコです。今日も空腹時にスーパーに買い物行ったら、いつもより1000円ぐらい余計にかかりました。

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。