FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪国あるある

白い雪は全てを覆い隠すというが、逆に、雪が積もることによって見えなかったことが見えてくるということもある。「積もることによって」というより、「取り除かれないから」というべきか。

散歩中に前を通る度に、あーああ草ボーボーでバラまで野生化しそうな勢いやなあ、庭仕事やる気なくなってしまったんかなあ・・・とか思っていた家が実は誰も住んでいなかったんだと気付いたり、得体のしれない工場や倉庫がやっぱり人の出入りした気配がなく、使われてないんだな物騒だなと思ったり。
逆に、どーでもいい庭の片隅まできっちり完璧に除雪されてる家を見ると、そんなにヒマなんかいっ!と心の中で突っ込んでみたり。(向かいの家のことですけれども)

コンビニや各種店舗の除雪対応の意識の差も浮き彫りになる。
自前の除雪機でキレイに駐車場や出入り口を空けてくれる店や、散水機、消雪ホースなどで融雪してくれる店はありがたい。今後とも贔屓にしたくなる。大型トラック用のスペースまで気を回してくれる店はなかなか少ない。 一方、全く除雪する気の感じられない、客の車が踏みしめた跡と客の足跡だけが点々としている店には雪がなくなったって二度と近づくもんかとも思う。


まあ、少々の雪が庭や駐車場に積もったぐらいで今更ガタガタは言わない。
雪が降る度にいつも不思議に思うのは、車の窓や屋根に積もった雪を全く取り除かずに走る人がとても多いこと。

後ろの窓に雪がべったり乗っかったまま走ってる、ってことは、後ろの窓を経由しての後方確認を全くしていない、する必要を感じていない、ということ? せめてワイパー動かしたり、後ろ窓の熱線のスイッチ入れたら溶けるのに。

後ろの窓なら、まだ分からんでもない。トラックだってそもそも真後ろ見えるようには出来てない。だから左右のミラーだけが命綱。

その左右のミラーが雪に覆われてる人はどう理解したらいい? 助手席側の窓まですっぽり雪に覆われて、お前完全に左側見えてないやろ!というクルマもちょいちょい見かける。どうやって左折する気?車線変更は? そもそも、そんな状態でよく走れるな。怖くないんか??

窓やミラーの雪はちゃんと払っても、屋根の雪はそのままというクルマも多い。
しばらく走って室内が暖まってくると屋根の雪が溶け始め、ブレーキを踏んだ瞬間に屋根雪がフロントガラスを目がけて雪崩を起こしている現象もしょっちゅう見かける。
運が良ければ勢いでフロントガラスからボンネットを滑り落ち道に雪の塊をバラ撒くだけで済むが、慌ててワイパー動かして下手したらワイパーひん曲げるし、最悪フロントガラスが一面雪で覆われて視界ゼロということにもなりかねん。 ・・・というより、そんなアホもちょいちょい見かける。 お前ら何年雪国で運転しとんがよ、と。 お願いだから巻き込まんでくれ。


むしろおれは、屋根雪までお向いさんのようにきっちり取り除いてからじゃないと走り出せないタイプ。真冬なのに運転始まる前にもう汗かいてる。
関連記事

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。