FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イメージ通りにはいかない

IMG_20160405_174012.jpg


大根葉のちりめん山椒。
大根の葉っぱとシラスをごま油で炒める。ここで味噌入れたら富山の郷土料理の「よごし」になるが、最近は山椒どばどば入れて、土井善晴風ちりめん山椒にすることが多い。(NHKきょうの料理でやってた)
最近スーパーの大根にくっついてる葉っぱの量が減ってきているので、なかなか大量には作れない。

豚キムチ。
王将の豚キムチってどんなんだったけな~と思いながら作ったが、例によって冷蔵庫にあるモノをちょっとずつ切って放り込んでいたら、たんなるキムチ味の肉野菜炒めになってしまった。

新タマネギのスープ。
鍋にコンソメと新タマネギと端野菜ほうりこんでフタして煮る。
しばらく前に同じもの作った時は玉ねぎトロトロで箸で掬えないぐらいだったが、今日のは普通に形が残っていた。 煮込み時間が短かったのかとも思ったが、たぶん、買ってきたのは新タマネギじゃなかったっぽい。

白菜キムチ。


~を食べながら、
おれ「昨日から、毎日晩飯の写真撮るブログ始めてん」
ヨメ「いいんじゃないー? 見せて見せてー」
おれ「ブログ書く為に見栄張って豪華な食材買ったり、一品多くつくらなあかんプレッシャーに襲われたりせんか心配やわ」
ヨメ「晩御飯が豊かになるんなら、それならそれで私は歓迎やけどー?」

おれ「で、毎回、『今日のご飯は○○点でした』って採点するの、どう?」
ヨメ「おもろい! けど、ええの?」
おれ「んー やっぱ怖いなー 聞きたいような聞きたくないような」
ヨメ「発表します・・・・・・88点!」
おれ「高っ! そんなに?? 60点ぐらいかと思った」
ヨメ「100点じゃなくてゴメンちゃい」
おれ「いやいやいや、そんな嘘くさいのイランけども。 まあ開店ご祝儀ということで頂いときます」

88点
関連記事

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。