FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ガラリベンジ

いつもは日曜にまとめて買い物にいく。
土曜の夜まで、冷蔵庫の中にあるもので凌げばよい。

今週は、24日(日曜)が給料日直前のため(正確に言うと予算不足のため(笑))買い物は行かない。 かつ、25日(月曜)は仕事で遅くなる予定なのでおそらく買い出しにも行けない。
ということで、日曜にカレー作って月曜までもたせることが早くから決まっていた。逆算して、土曜の夜は鍋。カレーの材料だけ残して、全ツッパ。 鍋の素などない。 あるのは鶏ガラのみ。(←そっちのほうが珍しい気が)

※全ツッパ:パチスロ用語、かな。 打ってる台を(又はそれを選んだ自分を)信じて有り金ぜんぶ突っ込むこと。もう10年以上パチ屋に行ってないので今でも通用する言葉なのかどうかは不明。

というわけで再び鶏ガラを圧力鍋で煮込むことになった。

前回の教訓を踏まえ、とりあえず、
ホネはなるべく細かく砕く。
加圧時間、倍。
圧が下がってフタを開けた状態でさらに煮込む。
実際に具を煮込む際に水は足さない。

そして保険としてこっそり「マルちゃん正麺・塩味」を買っておいた。最悪の事態にはスープの小袋を破りバレないように鍋に投入する。さらにトドメを刺してしまう可能性がないこともないが、そんときはそんときで考える。 なにごともなければ、〆の麺として乾麺だけしれっと登場させてみる。

(鍋の前に座り込んで、読書)

とりあえず普通に食べれるレベルになった。ヨメはまだ塩コショー振ってたが、もはや好みの問題。
緊張と緩和の差が激しかったせいか写真撮るのを終盤まで忘れていた。

IMG_20160423.jpg

とりあえず、義理でも「あー美味しかった」と言わせたので胸をなでおろした。
(ヨメは、美味しくないときはお世辞も何も言わない。もしくはずばっと「美味しくない」と言い放つ、正直なお方です…ある意味ありがたいのかも)
関連記事

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。