FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカじゃが

冷凍庫のイカをなんとかしなくちゃなーと思いながら、帰宅。

おれ「イカ焼きそばしまーす」
ヨメ「ええーー!最近小学生メニューばっかりぃ!」
おれ「カレーと焼きそばだけやん」
ヨメ「イカ大根がいい!」
おれ「わ、わかりました・・・」
冷蔵庫がさごそ
おれ「そーいえば大根買ってないんやった」
ヨメ「じゃあ・・・イカじゃが」
おれ「何それ? 肉じゃがの肉の代わりにイカ?」

IMG_20160426.jpg


イカじゃが。(イカ+じゃがいも+人参+玉葱)
イカ煮るときぐらいしか「いしる」思い切って使えない。500mlのボトル買ったはいいが、全然減る気配がない。

ヨメ「イカじゃが82点!」
おれ「あ、そんな制度あったな(笑)ぜんぜん忘れとった」

大根と油揚げの味噌汁。
キャベツとキュウリのサラダ。
大豆の天ぷら。 スーパーで割引きシールに釣られて買った
大根とキュウリの塩酒麹漬け。
納豆。 試行錯誤の末「朝めし太郎」に落ち着いた


ここまで書いて、最後に、「イカじゃが」で画像検索してみた。おれ作ったのと全然違う!(笑) そこに載ってる多くは「イカとジャガイモの煮物」または「イカと里芋の煮物」で、いわゆる「肉じゃが」のアレンジ的なものはあんまり見受けられない気がするが、いずれにしても思ったのは、おれの作るおかずはいつも汁だばだばだなーってこと。 盛り付けるときに汁を入れないようにしてる? とことん煮詰めた結果、汁がなくなった?

この汁をご飯にかけて食べる、もしくは「『復習~』といいながらごくごく飲む」のはヤメラレナイ。
関連記事

コメント


管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。