fc2ブログ

夜道で迷子寸前

土曜日は重油はヒマ。なのでもしかしたら休みになるかな~休みにならないかな~なんて淡い期待を抱いていたが、あっさり裏切られ仕事。白油のトレーラーでしかも結構な忙しさの配車。 近場3回転してから遠出・・・といういつものパターン。


最後のスタンドに着くころにはあたりは真っ暗・・・ってのも恒例。キャビンの片隅から懐中電灯を引っ張り出し、なんとか荷卸しを終えたのが5時半過ぎ。 初めて行ったスタンドで、その界隈自体も他のマークのローリーやコンテナの仕事ではほとんど通らない道である。 前日に後輩に道を聞いたとき、すぐ近くのインターから1区間だけは無料で乗り降りできる区間だと言ってたので、乗った。


降りた。最初の交差点の看板があまりにも素っ気ない。


最初の信号でどっちに曲がればいいかを聞いてなかった!


方向感覚的には左折のような気がするが、案内看板的には右に行けと言ってる気がする。 後ろに誰もいなかったので交差点をゆっくりゆっくり走った。 左折先はどうみても暗く、道幅も狭く、怪しげ。 それでもまだ左が正解のような気がしつつも、とりあえず、遠回りになるかもしれないが確実に道の分かる所へは出られるだろうと右に曲がった。 そしてすぐ止まって地図を見た。


最近新しい道路が出来たのでこのインターを使うと早くなるんだと後輩は言っていたのだが、生憎手持ちの地図が古い為その抜け道がまだ載ってない。 が、地図を見る限り、右折で正解っぽい。 街路灯も街の明かりもほとんどない真っ暗な中山間地の道路を時速58kmで爆走してると、やっと知ってるポイントに繋がった。


そして驚くことに、「ここから車庫まであと1時間」って地点まで30分余りでたどり着いた。 大雑把に1時間45分から2時間弱ぐらいかかるだろうと予想していたが、思いのほか早いルートだった。 ありがとう後輩K。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック