fc2ブログ

そら、食べれんハズやわな・・・

結局何時間煮ても硬質ゴムのままだった自称「牛すじ」。
しかしまだ諦めきれず、ネット情報をいろいろ漁っていた。 曰く、牛すじつってもいろんな部分があって、総称して牛すじと呼んでいるみたい。
で、おれの手元にあった「牛すじ」は、「アキレス腱」か「メンブレン(横隔膜)」のどっちかだったのではないかという結論に達しつつあったが、しかし、「圧力鍋で何時間煮てもダメ」という情報は見つからず、逆に「圧力鍋さえあればあっという間にぷるぷる♪」という記事とレシピばっかりなので、やっぱりそのどちらでもないのではないかという疑念も払拭しきれなかった。 じゃああの「牛すじ」は一体なんなんだ。 なんでそんなワケ分からんモンが普通に売ってるんだ? どうやって食べれる状態にまで持っていけばいいんだ?


牛すじ煮込みは諦めて、今度はもつ煮でも作ろうかなーと思い始めていた。

そんなある日。スーパーで、おでん用の「牛すじ串」を見かけた。手に取ってまじまじと見た。 似てる! おれがさんざん苦労させられたあの肉片に似ている。見ただけであの硬さ、アゴの痛さまでもが思い出されてきた。

というか、これ、食ったことあるよなー
記憶はかなりおぼろげだが、たしか(硬くて噛みずれーなー)ぐらいの感じだったはず。 裏を見る。

原材料:牛すじ(メンブレン)、(後略

おおう!これがメンブレン! ならアレもメンブレンに違いない! そうか、それでよかったのか。 つーことは、まだまだ煮込んでいけば、これぐらいまでは軟らかくなってくれるってことやな!
と妙に勇気がわいてきて、休みが待ち遠しくなった。


そして今日、待望の休み。
朝から業務用スーパーに出かける。

冷凍肉売り場を物色。

「牛すじ(アキレス腱)」という商品を発見。400g350円。
隣のスペースには「牛すじ」とだけ書いてある肉の塊が置いてある。先日おれが買った方。 奥の張り紙が目に留まる。

「スープ用」

がびーん。スープ用・・・・・・そうか。すべてが氷解。完全に納得。スープ用。なるほど。汁、美味しかったもんなー 家のカレーが高級ホテルのカレーになったもんなー(高級ホテルのカレーを食ったことはありませんが)
当然、アキレス腱の方を買って帰る。


そして数時間後。


これ!これが食べたかったー! ぷるぷるー♪ 長い道のりだった。 めんどくさかったのでおかずは牛すじの煮込み(お供は大根・人参・ネギ)しか作らなかったが、ご飯が止まらなかった。

今度行くときは会員カードを作ろう。
関連記事

コメント

おなかすいてきた
こんにちは。お気に入りの牛すじが見つかったようで良かったですね〜。私も牛すじ大好きで、以前はオデンのダシは牛すじで取ってました。でもBSE問題が発生して以来、なかなか良い牛すじが手に入らなくなってしまって、随分ご無沙汰しちゃってます。業務用スーパーは近くにあるので、今度のぞいてみたいと思います。
毎度です
そうか。いまはまだ、食べれる牛すじが見つかっただけで喜んでますが、この先牛すじ道を進んでいくと良い牛すじ良くない牛すじってのが現れてくるわけですね。深いですね。
どうしても牛すじスープは洋風なイメージですが、おでんのダシにもなるのですね。意外。こんどやってみます。
極めてください牛すじ道
こんにちは。また台風ですね〜。以前にネットショッピングで「コンニャクと牛すじの煮込み」というのを注文したことがあります。コラーゲンたっぷりのプルプル牛すじを期待していたのですが、使われていたのは牛バラの角切り(カレーやシチューに最適な肉塊)だったので、ちょっとがっかりしました。

売られている部位としては牛バラの方が値段が高いんですけど、私は牛すじが食べたかったので、いくらか騙された感があって。かと言ってクレームするほどでもないし。食品表示って相当いーかげんだってことを忘れてたのがバカだったと、自分で自分を納得させましたよ。

そうそう、テルマエロマエ2のビデオは11月26日にレンタル開始だそうです。とりあえずお知らせまで。
一応鉢植えは家の中に避難させたけど・・・
ちょっと雨風が強くなってきました。

アキレス腱煮込みは、どんなに「コラーゲンたっぷりやでー」と勧めても「食感が『肉』じゃない」とヨメには不評です。なので最近「牛すじ煮込みしたい」というと露骨に嫌な顔するようになりました。 なので今日はスーパーに普通に売ってる「すじ肉」にしました。(赤身っぽいとこが多いやつ) とりあえずヨメは大根が好きなので、なんかと一緒に圧力鍋で煮ればとりあえずそれだけで喜んで食べてます。
(うちはメシ作りだけおれの仕事で、それ以外の家事は全部ヨメがやる・・・ということにいつの間にかなってしまいました)

1126・いい風呂の日ですね!すぐに飛びつくかどうかは分かりませんが、そのうち見ると思います。その前に原作のマンガの方を読みたいと思ってます。

管理者のみに表示